30代がサイドFIREを目指すブログ

【単身赴任】→【家族での暮らし】を実現させたので【40歳サイドFIRE】を目指すためのるためのブログ

【遠隔医療】アプリ上でのかかりつけ医?「First Opinion」

スポンサーリンク

 

 

 

病院に受診するのって大変ですよね。ちょっとのことであれば我慢しようと考える方は多いのではないでしょうか?


また、仕事を休めない、待ち時間がいやだ、などの理由で病院に行くことを諦めている人もいるかもしれません。

 

「First Opinion」というアプリを使えば、そういった経験を減らせるかもしれません。

 

iPhoneスクリーンショット2 

 

この「First Opinion」は、病院に受診することなく、チャットのような形式でDrに相談ができるアプリです。

 

有料版(月9ドル)では5分以内に回答がもらえ、写真を添付することもできるというもので、無料版でも24時間以内に回答してくれるとのことです。


問診票のような定型的な質問フォームではなく、自由にメッセージが作成でき、Drとやり取りができるため、不安に思っていることが解消できるかもしれません。

 

また、一度登録すると、同じDrが対応してくれるとのことなので、何度も同じ説明をしなくてすみますし、お互いの信頼度も増していくということが期待できます。

 

 

アプリ上でのかかりつけ医のような位置づけとして、将来、緊急性が低いものは、まずアプリで受診、必要性に応じて病院を紹介という流れができてくるかもしれません。

 

 

外部リンク

First Opinion

 

 

 

スポンサーリンク