読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わくわくワークライフBlog

現役MRの「仕事」も「私生活」もワクワクするためのブログ

【セルフチェック】一家に一台聴診器の時代がくる?聴くだけじゃない聴診器「Stethee」

スポンサーリンク

 Stethee
 
聴診器というと一般的にはドクターが使うものですよね。
 
しかし、今後はドクター以外が、使う機会が出てきそうです。
 
というのも、「Stethee」という聴診器は、アプリと連動することで、簡単に使用でき、健康状態をチェックすることができるからです。
 
 
 
 
 
「Stethee」は、専用の聴診器で心音や呼吸音を聞き、それをアプリで分析するというものです。
 
 
 
 
普通の人は心音や呼吸音を聞いても異状があるかわからないと思いますが、この専用の聴診器は、異状があるかないかを、4色のライトで知らせてくれるため、簡単にチェックすることができます。
 
Bluetoothで接続するため、見慣れている聴診器のようなコードはありませんが、従来の聴診器のような使い方(心音などを聞くこと)もできるようです。
 
 
 
 
 
記録したデータはアプリで管理でき、家族やドクターと共有もできるため、遠隔医療への活用が期待できます。
 
また、妊婦さんが使えば、お腹の中の子供の心音も聞くことができるとのこと。
 
 
 
健康管理のために、一家に一台聴診器の時代がくるかもしれません。
 
 
 
外部リンク
 
 
スポンサーリンク