読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わくわくワークライフBlog

現役MRの「仕事」も「私生活」もワクワクするためのブログ

WordPressとはてなブログの使い分け

スポンサーリンク

 

 

f:id:MedicalAppNavi:20150309213430j:plain

 

ここ数日で【WordPress】と【はてなブログ】をどう使っていこうか迷っていました…が、せっかくなので、両方使ってみることにしました!

自分の頭を整理するためにも、この2つの使い分けを改めてまとめたいと思います。 

 

 

 

スポンサードリンク
 

 

 

 

 

 

 はじめたきっかけは…

そもそもブログをはじめようと思ったのは、「医療・ヘルスケア」「IT」「デジタル」「アプリ」などに興味があり、なんらかの形で情報発信してみようと以前から考えていたことがきっかけでした。

ブログをはじめるにあたって、はてなブログ以外も考えたのですが、はてなブログってなんかかっこいい」と思い、そのまま、直感ではてなブログではじめました。

 

WordPressでサイトを作ることに

いざ情報発信しようと思ってもなかなか書くことがなくて困っていましたが、私のメンター(私が勝手に呼んでいるだけですが…)から、自分の好きな分野、特に「医療・ヘルスケア」×「アプリ」の紹介がいいのでは?とアドバイスを頂き、方向性が決まりました。

方向性が決まると、今までもやもやしてたものが晴れたように、一気に進みはじめ、はてなブログでメディカルアプリの紹介をはじめました。

メディカルアプリの紹介をしていくうちに、カテゴリーを分けたり、キーワードで分類してまとめるようなサイトが必要だな、と考えるようになりました。

そして…「だったらそれに特化したサイトを作っちゃえ」と思い、知人からの紹介もあったWordPressでサイトをオープンさせることにしました!

 思いついたのは良かったのですが、自分でサイトを作れるなんて考えたこともなく、SEOのSも知らない状態だったので、非常に苦労しました。

この件は改めてまとめたいと思います。

 

ちなみに、はてなブログで紹介するのもなんですが、サイト開設にあたっては、TSUTAYAでたまたま手にした「いちばんやさしいWordPressの教本」が非常に役に立ちました。今でもたまに読み返してます。

SEOのSも知らない状態でしたが、仕事をしながらでも1ヶ月ぐらいでできたのは、この本のおかげかなと思ってます。

 

 

 

 

というわけで悪戦苦闘しながら1か月ぐらいかけて「Medical App Navi (メディカルアプリナビ)」というサイトをオープンさせました。

 

 

WordPressでサイト作ったのはいいけど

無事、WordPressでサイトを開設できて、いくつか記事も載せているのですが、メディカルアプリの紹介に特化したサイトにしたいと思ったので、そのほかのことが書けないというジレンマに…

 

そこで、せっかくはてなブログもやっていたから…とWordPressに完全移行するのではなく、WordPress】と【はてなブログ】の2つを使っていこう、と決めました!

 

 

2つ使った結果は?

正直、はじめたばかりで、なんとも言えませんが、今のところ使い方が完全に分かれているのでうまくいくかなと、思っています。そう信じたいです。

見切り発車ではてなブログPro(はてなブログ有料版)にしちゃったし。後戻りできません。

ということで、メディカルアプリの紹介は【WordPress】、それ以外のことは【はてなブログ】という使い分けでやっているところです。

 

要するに、「これを特化して書きたい」っていうものと「それ以外も書きたい」など使い分けがはっきりしてれば2つ使っていくのも面白いなーと思ってます。

 

 

以上、自分の頭の整理も踏まえて【WordPress】と【はてなブログ】の使い分けと、ブログをはじめたきっかけをまとめました。

 

 

 

サイトにも遊びに来て下さるとうれしいです。

Medical App Navi (メディカルアプリナビ)

 

 

 

スポンサーリンク