2015年12月19日更新
最近、記事を書くようになって、改めて気付きました。
「何事においても、本質を見失わないこと」
これが重要だと。
- 目先のことに惑わされちゃいけない
- そもそもの目的を忘れないこと
忘れがちですが気をつけてます。
『大切なのはバイクそのものではない…
バイクがもたらす「体験」だ』
『自分が売ろうとしているのは「製品」か?
それともそれがもたらす「体験」か?』
この言葉は『プレゼンテーションzen』を読んで気になった部分です。
この本を読んで、営業において自社製品を紹介する際には、
「製品そのものではなく、
それを使った先のことを常に頭に入れておくべきだ」
と改めて考えさせられました。
自分の仕事に置き換えると、
医薬品そのものではなく、患者さんが服用した結果を意識するべきだと。
実際に紹介するのは薬剤かもしれないけど、
それによって患者さんの症状を良くすることが目的。
これを忘れてはいけないと気づかされました。