わくわくワークライフBlog

現役MRの「仕事」も「私生活」もワクワクするためのブログ

スマートフォンで人間ドックが受けられる?「スマホdeドック」

スポンサーリンク

 

KDDIが2015年8月に開始したサービス

「スマホdeドック」をご存知でしょうか?

 

その名の通り

スマートフォン人間ドックを受けることができるサービスです。

 

 

スポンサードリンク
 

 

 

 

 

正確には、人間ドックというより、

血液検査を受けることができるとういもので、

 

受診しなくとも、自分で採血して血液を送ることで、

自分の健康チェックができるというサービスです。

 

 

「スマホdeドック」の流れ

 

具体的な流れとしては、

まず、インターネットから申し込みを行います。

 

すると血液検査セットが届きます。

 

その血液検査セットに自分で血液を採取して送ると、

1週間程度で血液検査結果がメールで届くというサービスです。

(申し込みからだと約2週間で検査結果がわかります)

 

ちなみに、血液検査セットは

厚生労働省から承認されているものなので安心です。

 

また、血液を採取といっても

従来の血液検査の約200分の1の血液(0.065ml)でできるので、

負担はかなり少なくて済みそうです。

 

この検査によって

動脈硬化、糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞などの病気のリスクがわかるということなので、

血液検査をしばらく行っていないなど心配な方は

是非、ご活用してみてはいかがでしょうか?

 

気になる費用ですが、

4980円(税抜き)です。

 

ただし一部地域の方は、無料で受けられるようです。

 

 

「スマホdeドック」

http://medicalappnavi.com/2015/10/taityou-sumahodedoggu/

スポンサーリンク