読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わくわくワークライフBlog

現役MRの「仕事」も「私生活」もワクワクするためのブログ

新札(ピン札)両替ならゆうちょが便利!

雑学

スポンサーリンク

 

ぼくは仕事で新札(ピン札)を用意することがたまにあるんですが、

ゆうちょでの両替が簡単で便利だったので、シェアします。

 

 

スポンサードリンク
 

 

 

 

銀行より簡単、便利なゆうちょでの両替

 

仕事での両替ということで、

先輩方からどこで両替しているか聞いたところ、

全員、「銀行」との答えでした。

 

はじめは、そんな諸先輩方に見習って銀行で両替してたんですが、

銀行って、

そんなに多くあるわけじゃないし、

時間帯によって混んでるし、

用紙に記入しなきゃいけなかったりで、

何かとめんどくさいんですよね。

 

そんな面倒な

新札(ピン札)への両替だったので、

他に簡単に両替できる方法を考えていて、

ふと、ゆうちょって両替できないかな?

と思いつきました。

 

で、さっそく近くにあったゆうちょで、

現金を下ろして、そのまま両替をお願いすると、あっさりOK

特に用紙への記入や待たされることもなく、

すぐ新札(ピン札)に両替してくれました!

 

これは便利と、

それからはゆうちょで両替してもらうことがほとんどです。

 

 

ゆうちょでの新札(ピン札)両替が断られるケース

 

ただし、一度だけ両替を断られたことがあります。

それが、自分で持ち込んだお金を両替してもらおうとした時です。

 

あからさまに両替のみが目的だと思われると、

断られることがあるようです。

 

それがあってからは、

ゆうちょのATMで下ろして、そのまま両替

という方法をとってます。

(さも両替はついでです、という雰囲気を出してます)

 

今のところ、それ以外で断られたことは、ありません。

 

ゆうちょでの両替が便利だと感じる理由

 

なんで、こんなに便利に感じるか、理由を考えてみました。

 

  • どこでもある

ゆうちょって都会から田舎までどこでもありますよね。

だから、何かのついでにふらっと寄れる。

 

  • 銀行と違って、待ち時間が少ない

銀行って、お昼休みの時間帯だとすごく混みますよね。

駐車場もいっぱいだったり……

ゆうちょはその心配がほとんどありません。

小さい所だと駐車場がいっぱいってことはありますが、

(ゆうちょは店舗も多いので)別の場所に行けばいいだけで、

そんなにストレスを感じることはないです。

 

  • 用紙への記入がいらない

意外と面倒なのが用紙への記入、

それが必要なく、窓口に声を掛ければいいだけなので、

すごくラクです。

 

両替だけじゃなく、メインバンクとしてゆうちょは便利

両替について、書いていましたが、

メインバンクとして、ゆうちょは便利だなーと思いました。

 

特に、転勤族や移住などを考えている方にとって。

 

ぼくは転勤で地方に住んでますが、

ゆうちょはどの土地に行ってもあります。

 

同僚で都心から転勤してきた人は、

「近くに○○銀行がない!」

と嘆いていました。

 

ネットバンキングがあるといっても、

窓口にすぐ行けないと、何かと不便ですよね。

 

ということで、ゆうちょの回し者ではありませんが、

ゆうちょは便利って話でした。

 

良かったら使ってみてください。

 

 

 

スポンサーリンク