読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わくわくワークライフBlog

現役MRの「仕事」も「私生活」もワクワクするためのブログ

新札(ピン札)両替ならゆうちょ(郵便局)が便利!

スポンサーリンク

 

ぼくは仕事で新札(ピン札)を用意することがたまにあるんですが、ゆうちょ(郵便局)での両替が簡単で便利だったので、シェアします。

f:id:MedicalAppNavi:20151206004450j:plain

 

 

スポンサードリンク
 

 

 

 

銀行より簡単、便利なゆうちょ(郵便局)での新札両替

仕事での両替ということで、先輩方からどこで両替しているか聞いたところ、全員「銀行」との答えでした。

はじめは、そんな諸先輩方に見習って銀行で両替してたんですが、

銀行って、そんなに多くあるわけじゃないし、時間帯によって混んでるし、用紙に記入しなきゃいけなかったりで、何かとめんどくさいんですよね。

 

そんな面倒な新札(ピン札)への両替だったので、他に簡単に両替できる方法を考えていて、ふとゆうちょ(郵便局)って両替できないかな?と思いつきました。

 

で、さっそく近くにあったゆうちょ(郵便局)で、

現金を下ろして、そのまま両替をお願いすると、あっさりOK

特に用紙への記入や待たされることもなく、すぐ新札(ピン札)に両替してくれました!

これは便利と、それからはゆうちょ(郵便局)で両替してもらうことがほとんどです。

 

ゆうちょでの新札(ピン札)両替が断られるケース

非常に便利なゆうちょ(郵便局)での新札への両替ですが、一度だけ両替を断られたことがあります。

それが、自分で持ち込んだお金を両替してもらおうとした時です。

 

あからさまに両替のみが目的だと思われると、断られることがあるようです。

 

それがあってからは、ゆうちょ(郵便局)のATMで下ろして、そのまま両替、という方法をとってます。

さも両替はついでです、という雰囲気を出すのがポイントです。

 

今のところ、それ以外で断られたことは、ありません。

 

ゆうちょ(郵便局)での両替が便利だと感じる理由

 なんで、こんなに便利に感じるか、理由を考えてみました。

 

  • ゆうちょ(郵便局)はどこでもある

ゆうちょって都会から田舎までどこでもありますよね。

だから、何かのついでにふらっと寄れる。

 

  • ゆうちょ(郵便局)は銀行と違って、待ち時間が少ない

銀行って、お昼休みの時間帯だとすごく混みますよね。

駐車場もいっぱいだったり……

ゆうちょ(郵便局)はその心配がほとんどありません。

小さい所だと駐車場がいっぱいってことはありますが、(ゆうちょは店舗も多いので)別の場所に行けばいいだけで、そんなにストレスを感じることはないです。

 

  • ゆうちょ(郵便局)用紙への記入がいらない

意外と面倒なのが用紙への記入。ゆうちょ(郵便局)ではそれが必要なく窓口に声を掛ければいいだけなので、すごくラクです。

 

両替だけじゃなく、メインバンクとしてゆうちょ(郵便局)は便利

両替について、書いていましたが、メインバンクとして、ゆうちょ(郵便局)は便利だなーと思いました。

転勤族や移住などを考えている方にとっては特に。

ぼくは転勤で地方に住んでますが、ゆうちょはどの土地に行ってもあります。

 

同僚で都心から転勤してきた人は、

「近くに○○銀行がない!」

と嘆いていました。

 

ネットバンキングがあるといっても、窓口にすぐ行けないと、何かと不便ですよね。

 ということで、ゆうちょの回し者ではありませんが、ゆうちょは便利って話でした。

 

良かったら使ってみてください。

 

 

 

スポンサーリンク