ぼくの中でキングコング西野さんは、
ツイッターが炎上したり、
嫌われてるイメージがありました。
以前に比べてテレビで見る回数も減ったので、消えたのかな?
と勝手に思ってましたが、
この記事を見て、逆に見方が一変しました。
芸人の課題は「集客力」
それがこちらの記事
読むとわかりますが、
芸人さんだけあって、話がおもしろい。
ただ、それだけじゃなく、
「集客力」についての考え方が非常に勉強になる!
一部、紹介します。
芸人さんが今陥ってるところって集客なんですよね。
集客ができないから、テレビで売れるしかなくなっちゃって、
みんな「テレビ、テレビ」ってなっちゃってるんですけど。
意外かもしれないけど、知名度と集客力ってぜんぜん違うところにあるんです。
結局自分で集客できないから、テレビに出ないといけない。
だから、テレビ側の言うことを聞かないといけなくなるんですよね。
最近の吉本は企業としては弱いなと思っていて。
1つ良いのは劇場を持ってること。
大阪になんばグランド花月っていう劇場があるんですけど、
大阪のど真ん中に850人くらいは入れる劇場があって、
ここが連日満員なんですよ。3回転しててずっと満員なんです。
「こんな劇場はもう誰もつくれないだろうな」と思って。
集客できる箱があるっていうのが、吉本の良いところ。
こういう考え方ってビジネスと共通しますよね。
芸人さんで、こういうビジネス的な考え方をしてる人がいる
ってことに驚きました。
「集客」っていう視点から
お笑いをビジネスとして見れるってすごいです。
インターネットにおける「集客」
西野さんも言っているように
集客って重要ですよね。
ただ、それだけ難しい部分でもあります。
ネットビジネスの集客では、LPが重要なのは良く知られています。
そんな無料LPツール+集客の講座があります。
もし、気になる方がいればどうぞ。
この記事を見て、
西野さんが少し好きになりました。