
わくわくワークライフBlog

現役MRの「仕事」も「私生活」もワクワクするためのブログ

MRとは?あなたはMRという職業をご存知ですか?(現役MRのブログ)

スポンサーリンク

 

f:id:MedicalAppNavi:20151126231712j:plain

 

皆さんは、MRという職業をご存知ですか?

おそらく知らない人が大半だと思います。

 

我が家の両親も、知りませんでしたし、

いまだに仕事内容は、よくわかってないと思います。

 

そんな両親にしっかり自分の仕事を伝えたい!

と思ったのと、

 

先日、MRになりたいという大学生から連絡を頂いた、

という縁もあったので、

 

MRを目指している学生さんに役立てばという思いから

MRについて、まとめたいと思います。

 

 

スポンサードリンク
 

 

 

 

 

先ほども書いたように、

MRという職業について一般的な認知度は低いと思いますが、

医療関係者だと認知率も上がると思います。

 

特にドクターの認知率は高いと思います。

 

 

MRとはどんな職業?

 

MRとは、Medical Representativesの略で、医薬情報担当者という意味です。

要するに、製薬会社の営業職(医薬品の営業)のことです。

 

病院やクリニックなどで、

こんな人を見かけたことは、ありませんか?

 

スーツ姿でビジネスバッグを持って、

患者さんではないけど、病院のスタッフでもなさそう…

それがMRです。

(厳密には、医療機器の営業もいますが、圧倒的にMRの方が多いです)

 

※イメージ

f:id:MedicalAppNavi:20151126232353j:plain

 

 

MRの業務内容は?

 

MRは、医薬情報担当者という名の通り、

自社医薬品の情報をドクターに伝えて、

自社製品の適正使用と普及を図るのが仕事です。

 

実際の業務は、医療機関に訪問して、ドクターや薬剤師に対して、

自社医薬品の情報提供を通じ、処方してもらうという仕事です。

 

そのため、医療機関に訪問し、ドクターや薬剤師に、面談しています。

(ドクターのMRに対する認知率が高いといったのはこのためです)

 

MRは、それぞれ自分の担当をもち、

そこのユーザーを訪問することになりますが、

ほとんどがルート営業なので、門前払いというケースはほとんどありません。

 

今まで、訪問していなかった医療機関でも、

名刺を出せばほとんど会ってもらうことはできるはずです。

これは、他の業界の営業とは違う部分ですね。

 

理由はいくつか考えられますが、大きな理由としては、

ドクターが慣れている

ということでしょうか。

 

多いドクターでは毎日10社以上のMRと面談しているケースもあるので、

はじめてくるMRだからといって断ったりしないわけです。

 

 テレアポや、まったく知らない一般の家に突撃訪問するようなことはないので、

訪問の際の、心理的負担は少ないですね。

 

 

ということで、今回はMRの職業について、ご紹介しました。

ネタはたくさんあるので、シリーズで書いていきたいと思います。

次回をお楽しみに!

 

 

 

MRなら読むべき本

 

ちなみに、MRを目指す方や、MRとして働き始めた方に

オススメの書籍を紹介します。

どの本も非常に参考になります。

MRの実例が掲載されていたり、

ドクターのMRに対する本音が書いてあったりするので、

MRとして働くにあたっては、読んでおくべき本です。

 

ドクターは、そう考えないよ ~ドクターとMRのギャップを埋める10枚の処方せん~

 

なぜあの先輩MRは仕事が早くて楽しそうなのか? MRハックス48手

  

なぜあのMRは顧客に好かれているのか?_イケてるMRの48手

 

 

合わせて読みたい

 

medicalappnavi.hatenablog.com

medicalappnavi.hatenablog.com

medicalappnavi.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク