
わくわくワークライフBlog

現役MRの「仕事」も「私生活」もワクワクするためのブログ

MRの年収ってぶっちゃけどうなの?(現役MRのブログ)

現役MRのブログ

スポンサーリンク

 

f:id:MedicalAppNavi:20151206004450j:plain

 

現役MRのブログ、今回はお金の話しです。

 

「MRの年収ってぶっちゃけどうなの?」

ということで、MRの収入についてつぶやきます。

 

 

 

基本給は普通

 

結論から言うと、基本給は普通です。

すごくいいわけではないく、悪いわけでもありません。

新卒だと基本給20万ぐらいでしょうか?

 

ただし!

収入総額はいいです!

 

 

基本給以外の収入

 

MRの基本給は普通なのに、収入総額はいいってどういうこと?

と思われるかもしれませんが、

そのカラクリは、福利厚生営業日当です。

 

具体的にいうと、

まず福利厚生では家賃補助がめちゃめちゃいいです。

 

ほとんどの製薬メーカーは、家賃補助がつき、

その額が、大体、家賃の6〜8割といったところです。

 

つまり、実質の家賃負担は2〜4割

10万円の家賃だとすると、2万円程度で借りることができます。

2万円の補助ではなく、2万円の自己負担です。

 

他の業界じゃあり得ないですよね。

 

これには理由があって、

その理由は、「MRは全国転勤を前提としているため」です。

 

多くの製薬メーカーは、全国に営業所があり、

MRになると数年おきに転勤があります。

(転勤については、また別の記事で書きたいと思ってるので

ここでは詳しくは説明しません)

 

そういった、会社都合で転勤があるので、

住宅手当がかなり充実しているのです。

 

 

スポンサードリンク
 

 

 

 

MRの収入総額がいいもうひとつの理由

 

もうひとつが、営業日当です。

日当って営業職ならあると思うのですが、

MRの場合、その額がこれまた大きいんです。

 

大体、営業に出ると1日2000〜4000円の日当がつきます。

1ヶ月ではなく、1日です!

 

ざっくり計算して、20日営業に出たとすると4万円!

(実際には会議や研修などがあるので、15日ぐらいになりますが)

 

基本給の他に4万円です!

 

この理由として、MRは残業代が出ないから、と聞いたことがあります。

MRの仕事は朝早く、夜遅いんですが、みなし労働のため、残業代が出ません。

その代わりとして、営業日当が出ていると聞いたことがあります。

 

他にも、嘘かホントか先輩に聞いた話しでは、

毎日着るスーツ、シャツ、ネクタイ、靴は、消耗品だから、

その手当てとして出ているということも聞いたことがあります。


本当の理由はわかりませんが、おそらく前者だと思います。

 

ということで、

この2つがMRの収入総額がいい理由です。

 

通常であれば、大きな固定費である家賃負担が少なく、

基本給以外に4万円程度の日当がつくということ。

 

改めて考えると、本当に恵まれた職業ですね。

 

 

合わせてどうぞ

 

medicalappnavi.hatenablog.com

medicalappnavi.hatenablog.com

medicalappnavi.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク