
わくわくワークライフBlog

現役MRの「仕事」も「私生活」もワクワクするためのブログ

MRを目指す方へ!MRという仕事について就活生からの質問と回答(現役MRのブログ)

スポンサーリンク

 

f:id:MedicalAppNavi:20151218221115j:plain

 

 

 

以前、就活中の学生さんから

MRという仕事について質問を頂いたので、

内容をシェアしたいと思います。

 

 

就活生からの質問

 

  • 今の会社を選んだ一番の理由は?会社を選ぶにあたり、他社と比較するときに最も重視したことは?

 

  • 就職活動中、一番苦労したことは?

 

  • MRは激務と聞くが、実際の仕事は、何時から何時までか?土日に出勤することもあるか?

 

  • 実際に働いていて、最もやりがいを感じるときと、最も辛いことはそれぞれなにか?

 

 

 

今の就活生はこんなことが気になるんですね。

ぼくのときも同じようなもんだったかな?

当時を思い出しました。

 

で、ぼくの回答はこちら

 

 

就活生への回答

 

  • 今の会社を選んだ一番の理由は?会社を選ぶにあたり、他社と比較するときに最も重視したことは?

 

製薬会社もいろいろ受けましたが、

当時はどこがどう違うのかあまり理解せずに、受けていたように思います。

会社というよりMRになれればと思って受けていた感じでした。

(本当はダメですが…)

実際、働いてみると企業の色ってかなり大きいと思います。

(一部割愛)

ただ、就活中はそういった企業の色は見えにくいので、

やっぱり実際に働いている人に聞くのが一番説得力がでると思います。

 

 

  • 就職活動中、一番苦労したことは?

 

周りが内定をもらっているなか、

内定がもらえていないときは辛かったです。

そういう焦りと不安があったので1日何社も受けていると、

自分でもどこの会社を受けているのかわからなくなってきて、

悪循環になっていたので苦労しました。

 

 

  • MRは激務と聞くが、実際の仕事は、何時から何時までか?土日に出勤することもあるか?

 

実際の勤務時間は、7時30分~20時というのが多いです。

朝は7時~8時ぐらいに家を出ることが多く、

帰りは直帰できれば19時ぐらいに着くこともありますが、

会社に戻ると21時をすぎることもあります。

 

正直、拘束時間は長いですが、その分、自由な時間も多いです。

開業医だと1日10軒ぐらいの訪問なので、外回り中はスキマ時間もあります。

 

土日出勤については、会社によってかなり違うようです。

○○製薬は多いって聞きます。

土日出勤だと、講演会などになりますが、

時期によっては毎週のように講演会で出勤することもありますし、

新薬発売の年は、一般的に多くなります。

ただ、薬の上市との兼ね合いもあるので、なんともいえません。

 

あとは、自主的に土曜などに会社で仕事をしている方もいますが、

自分は土日は会社に行かないようにしています。

それでも十分仕事はできているので、そこは自分次第です。

 

 

  • 実際に働いていて、最もやりがいを感じるときと、最も辛いことはそれぞれなにか?

 

やりがいを感じるのは、先生の治療の幅を広げることができたときです。

主に開業医を担当していますが、

先生の専門外の治療について情報提供して、

それが治療に繋がったときはやりがいを感じます。

あとは、自社製品の情報提供をして、

それで患者さんの症状が良くなったなどと反響を聞くとやりがいを感じます。

 

もっとも辛いのは、MRも営業なので、

どうしても数字を追われるのは仕方ないのですが、

年度末などに薬局さんなどにお願いをして

多めに納入してもらえるように交渉しなければならないことです。

 

 

スポンサードリンク
 

 

 

 

 

最後に

 

あんまりこういうことを聞かれることがないので、非常に新鮮でした。

見直したら、結構赤裸々に語ってますね…

 

役に立ったかわかりませんが、

改めて自分の考えを整理するきっかけにもなりました。

ありがとう!就活生さん!

無事、就職できることを願ってます。

 

 

 

合わせて読みたい

 

medicalappnavi.hatenablog.com

medicalappnavi.hatenablog.com

medicalappnavi.hatenablog.com

 

スポンサーリンク