30代がサイドFIREを目指すブログ

【単身赴任】→【家族での暮らし】を実現させたので【40歳サイドFIRE】を目指すためのるためのブログ

車は決算月(3月)に買えば安いわけではない?車を安く買える条件とは?

スポンサーリンク

 

f:id:MedicalAppNavi:20151224225612j:plain

 

車を安く買う条件として、

「決算月(3月)を狙う」

というのは一般的かなー

と思ってましたが実は違うようです。

 

 

車を「安く買う」の共通した答えとは?

 

というのも去年(2014年12月ごろ)、実際に車を買うときに、

ディーラーを周ったり、

知り合い(元・自動車メーカーの営業マン)に聞いたりした結果、

3月に購入しに来たからといっても特別安くはできない、

 

と共通した答えが返ってきました。

 

個人的に決算月(3月)はディーラーの営業マンも数字がほしいから、

なんとか契約させようとするんじゃないか?

と予想していましたが、そうじゃないようです。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

車を決算月(3月)に買っても安くならない理由

 

ディーラーや、元・自動車メーカーの営業マンに

一通り聞いてみた結果をまとめます。

 

  • 3月だから安くすることはない、ナンバーを作ってはじめて実績になるため、3月だと遅い
  • 上記の理由から3月に実績に反映できる12月辺りが一番安くできる
  • あとは営業マンの成績次第(営業マンがその月にあと1台欲しいってなってたら安くすることもある)
  • 現金一括だから安くなることはない
  • むしろローンのノルマもあるから、ローン組んでくれた方が頑張ることもある

 

ということで、

時期では12月ぐらいに相談しにいくと、

頑張ってくれそうです。

 

イメージで現金一括は安くなると思ってましたが、

交渉材料にならないってのも、ちょっとショックでした。

 

あとは、営業マン次第って感じですね。

 

 

以上、車を買うときの参考になれば幸いです。

 

 

スポンサーリンク