30代がサイドFIREを目指すブログ

【単身赴任】→【家族での暮らし】を実現させたので【40歳サイドFIRE】を目指すためのるためのブログ

子育て中の夫が実感!なくても困らないけど、あると嬉しい育児グッズ

スポンサーリンク

 

ぼくは現在、1歳にも満たない娘の育児真っ最中です。

といっても、平日は仕事があるので、ちゃんと遊べるのは土日ぐらいで、

あとは妻に任せっきりです。

妻には感謝、感謝です。

 

そんな、なんちゃって育児中のぼくが、

育児グッズのなかでも、

なくても困らないけど、あると嬉しいものを3つ紹介します。

 

 

 なくても困らないけど、あると嬉しい育児グッズ

 

  • ここだめシート(通称:トゲトゲ)

 

第一ビニール ここだめシート 10枚パック

第一ビニール ここだめシート 10枚パック

 

 

我が家での通称は「トゲトゲ」

本来は、家庭菜園などでの猫対策のようですが、

危険なものに近づかせないために使っています。

 

子供がハイハイやずり這いなどをしはじめたら

どこに行くか目を離せませんよね?

そんなときに、近づいてほしくないところに置くことで、

通せんぼができて、近づかせないようにできます。

実際に置いてみると、

はじめに不思議そうに触ってみて、

危なそうだとわかると嫌がって近づかないようになりました。

TVや暖房器具などの前に置いておくのが効果的です。

ただし、これ自体も、危ないので目は話さないほうがいいです。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

  • やわらかフロアマット(我が家ではハムハム用)

 

やわらかフロアマット25枚

やわらかフロアマット25枚

 

 

フローリングの床だと危険なので、

こういったやわらかマットを敷いておく家庭が多いと思います。

 

ただし、今回の用途はそうではなく、遊ばせる用(ハムハム用)です。

というのも、こういったマットを敷いていても、

端をはがして口に入れてしまうことが多く、困ってました。

 

そこで、余分にマットを買って遊ばせる用にすることで、

はがしそうなときに気を逸らせることができます。

 

 

  • おしり拭きあたため器

 

 

これは特に寒い時期には、必須と言ってもいいかもしれません。

おしりふきをあたためられる器械です。

夏場はいいんですが、寒くなってくると

おしり拭きが冷たいとびっくりしちゃいます。

冬場はこれが、本当にオススメです。

 

 

ということで、

なんちゃって育児中ですが、

これ便利だな!と思ったものを紹介してみました。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

スポンサーリンク