
わくわくワークライフBlog

現役MRの「仕事」も「私生活」もワクワクするためのブログ

iPhoneで人に知られたくないサイトを見るときは「プライベートブラウズ」が便利!

スポンサーリンク

 
iPhoneに乗り換えて、いろいろと機能を見ていて、
便利だと思ったのが、「プライベートブラウズ」です。

 

iPhoneの「プライベートブラウズ」とは?

 
「プライベートブラウズ」は、検索履歴やページ訪問履歴を残さず、
サイトを閲覧できるSafariの機能です。
 
 
詳細はこちら
 
プライベートブラウズを使うと、履歴を残さずにサイトを訪問できます。
プライベートブラウズは、個人情報を保護し、特定の Web サイトがお客様の Web での行動をトラッキングできないようブロックします。
訪問したページ、検索履歴、または自動入力の情報が Safari で記憶されなくなります。

 

 
iPhoneを使ってる人にとって
この「プライベートブラウズ」って当たり前なんですかね?
ぼくは最近(2015年12月)、iPhone6に乗り換えたばかりなので、知りませんでした…
 
スポンサーリンク
 

 

 
 
 

「プライベートブラウズ」の使い方

 

普通にWebサイトを閲覧していると、
検索履歴とか閲覧したWebサイトが表示されます。
 
例えば、【プライベートブラウズ】と検索したあとに新規ページで、
【プライベート】と入力してみると、
「ブックマークと履歴」の欄に閲覧したWebサイトが表示されます。
 
 

f:id:MedicalAppNavi:20151231122249p:image

 
 
 
他にも、新規ページを開くと「よく閲覧するサイト」が表示されます。
 
 

f:id:MedicalAppNavi:20151231122256p:image

 
 
こんな感じで、
過去の閲覧履歴とかが丸わかりになってしまいます。
 
例えば、購入履歴や個人情報も残ってしまうので、
他人に見られたくない情報はできるだけ、検索したくないですよね。
 
そんなときに、「プライベートブラウズ」が役に立ちます。
 
設定も特に必要なく、ワンタッチで切り替えられるので、
個人情報など扱いに注意が必要なものはこのモードで検索するといいですよ。
 
やり方は、普通にSafariを開いて、画面下にある【プライベート】を押すだけ
 

f:id:MedicalAppNavi:20151231122305p:image

 
 
そうすると、こういった画面になるので
それで、オッケーです。
 
普通のブラウズに戻すときは、同じように【プライベート】を押すだけ
 
 

f:id:MedicalAppNavi:20151231122301j:image

 
 
 
非常に簡単にできるので、重宝してます。
 
スポンサーリンク