わくわくワークライフBlog

現役MRの「仕事」も「私生活」もワクワクするためのブログ

アドレス帳整理できてますか?一斉送信アプリを使ってアドレス帳をを整理する方法

スポンサーリンク

 
アンドロイドからiPhoneに乗り換えて、アドレス帳が整理できていないことに気づきました。
具体的には、アドレスが重複してるケースが多い!
皆さんはどうですか?
 

 

 
心当たりのある方は、まずは、自分のアドレス帳をご覧下さい。
こういう登録ってありませんか?
 
アドレスがふたつ以上登録されてる 

f:id:MedicalAppNavi:20160102001108p:image

 
 
 ぼくは結構ありました。
原因は、アドレス変更メールがきたときに、前のアドレスを消さずに、登録してしまった、というケースです。
 
アドレス整理を放置していた結果、どれが現在のアドレスかわからなくなってしまいました。
 
今は、メールよりLINEでのやり取りや、Gmailを使うことが多いので、あまり必要性はありませんが、なんか気持ち悪いので、アドレス変更のタイミングで整理しました。
 
スポンサーリンク
 

 

 

一斉送信アプリ GroupMail を使って全件に送信

 
アドレス変更メールをどのアドレスに送っていいかわからなかったので、こうなったら、とりあえず全件に送るしかない!と決意。
 
ただ、アドレス重複してるので、なんだかんだで300件以上に送ることになり、普通にやるとすごく時間がかかる…
それを考えるだけで、億劫になったので、いろいろ調べて、GroupMail という一斉送信アプリを使いました。
 
詳しい紹介はこちらでどうぞ。
 
 
 
一斉送信問題はこれで解決。
 
ただし、注意として、宛先不明のアドレスを大量に送付すると制限がかかるということがあるので、あまりに宛先不明が多いのであれば数日に分けて送った方が賢明です。
 
 

アドレスの整理法

 
次にアドレス整理です。
アプリのおかげで、一斉送信は、ほとんどストレスなくできました。
 
あとは、エラーで戻ってきたアドレスを消していけばいいわけですが、これがまた手間。
 
メールを確認
アドレス帳を見て、エラーで戻ってきたアドレスを消去
メールを確認
 
ってのを繰り返さなければなりません。
iPhoneだけでこの作業をやるのはしんどい!
 
そう思い、パソコンを活用することにしました。
 
やり方は、iPhoneでエラーで戻ってきたメールアドレスを確認しながら、パソコンでそのアドレスを消す
 
って作業です。
 
というのも、Gmailで連絡先を同期していたので、パソコンでも連絡先の編集ができました。
 
これを繰り返して、ようやくアドレス帳を整理できました。
 
なんかモヤモヤが取れてスッキリしました!
 
もし、同じような方がいれば、参考にしてみてください。
 
 
一斉送信アプリ GroupMail はこちら 
 
 
ただし、下記のような注意点があるのでお気を付け下さい。
 
1.大量の宛先不明を含むメールは送信しないでください
インターネットを経由してiモード・spモード宛に送られる大量の宛先不明メールが原因で、一部設備が輻輳し、Eメールが届かない、もしくは遅延するといった恐れがあります。また、こうした大量の宛先不明メールが送信される理由に、迷惑メール送信者によるメールアドレスの収集・名簿化があり、結果、迷惑メールの増加につながることが考えられます。従いまして、弊社ではこのような大量の宛先不明メールを一時的に受信ブロックすることがあります。

 

 
合わせてどうぞ 
 
スポンサーリンク