30代がサイドFIREを目指すブログ

【単身赴任】→【家族での暮らし】を実現させたので【40歳サイドFIRE】を目指すためのるためのブログ

お気に入りこそ、使い倒そう!毎日がワクワクするヒント

スポンサーリンク

 

あなたにとって本当に必要な物ってなんですか?

「フランス人は10着しか服を持たない/ジェニファー・L・スコット」を読んで、そんなことを問いかけられているような気がしました。

 

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 

 

  

実際、自分の周りを見てみるとモノが溢れていて必要なモノ・大切なモノが埋もれています。

それをもっとシンプルにすれば毎日、楽しくワクワクするかも!

ってことで、この本を読むことで「捨てる」ことを意識するようになりました。

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

 

お気に入りこそ使い倒そう!

 

特に衣類に関しては、大事にしている服や高かった気に入っている服は、特別なときにしか着ないことが多かったんですが、もっと使い倒そうと思いました。

高価な服やお気に入りの服ってなんだか「もったいない」と思っちゃうんですが、そういう方多いんじゃないでしょうか?

 

ただ、この本に以下のようなことが書いてありました。

自分が本当に好きな服を着よう。

自分によく似合って、自分がどういう人間か表現してくれる服を。

妥協は禁物だ。

世の中に向けて自分を表現する

自分のスタイル「テーマ」を決めるのは、「他人に対して自分はどんな人間だと印象付けたいか」を決めることでもある。

1番いいものを「もったいないから」ととっておくのはやめる。

毎日1番良いものを使おう。

 

 

これを読んで「はっ」としました。

気に入っている服は、着るだけでテンション上がりますよね。

そういう服を、普段使いすることで、日常から特別な気分を味わえます。

それに服次第で、自然と立ち振る舞いも変わりますからね。

 

例えば、スーツを着てれば、シャキッと背筋は伸びるし、ジャージだったら、ぐでっとしちゃいます。

そして、それが周りへの印象につながるので、要注意です。

 

服って自分を表現することでもあるので、そこを妥協しちゃいけないんですよね。

 

究極はキングカズ!

コンビニにもスーツで行くらしいですからね。

さすがに、それはやり過ぎですが、そういうイメージで、普段着る服を意識したいと思います。

 

自分を表現する手段という意味では、ブログやSNSも同じです。

ブログ・SNSも服と同じで自分のスタイルがあると思いますが、そこに対して妥協しちゃいけないですね。

常に見られている、日々の何気ない投稿が自分を反映させてる、と思っていないと、あとで痛い目にあいそうです。

 

 

「捨てること」は「手に入れる」より重要

 

「捨てる」を意識していると書きましたが、捨てる基準は「テンションが上がるか」「ワクワクするか」で判断してます。

 

完全に感覚ですが、自分の気持ちが一番重要で、「理由はないけどワクワクする!」そういうものは大事にしていったほうが絶対いいです!

そして、これを意識するだけで、身の回りにこんなに「テンションが上がらないもの」があったのか?と驚きます。

そうやっていくと、本当に必要なものってそんなに多くないもんです。

服はもちろんですが、それだけじゃなく日常用品もです。

 

例えばペン。

 

家の中に転がってますが、そのペンじゃなきゃダメか、と聞かれたら完全にNOです。

だから、そういったものは全部捨てて、本当にお気に入りのものだけにしました!

(というか現在進行形でそれを進めています)

周りがそういうものばかりだと、毎日が楽しくなります。

字を書くのもお気に入りのペンだと、上手く書ける気がしますし。

 

何より、捨てることで心も軽くなります。

ごちゃごちゃしているのを見てるだけで、心も疲れるので、それを整理することで、気持ちも楽になりますね。

何かを手に入れるより、まず「捨てること」

これを意識してみると、毎日がワクワクできるかもしれません。

 

少しでも毎日を楽しく過ごすヒントになれば幸いです。

 

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 

 

スポンサーリンク