30代がサイドFIREを目指すブログ

【単身赴任】→【家族での暮らし】を実現させたので【40歳サイドFIRE】を目指すためのるためのブログ

iPhoneでSuicaカードを使うならこれは必須

スポンサーリンク

 

モバイルSuicaから、Suicaカードにして早3ヶ月…

幸い、新幹線や電車に乗る機会がまだないので、そこまでの不便さは感じてません。

 

【関連記事】

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

 

ただ、iPhoneケースにSuicaカードを入れて使うときに注意しなければならないことに気づきませんでした。

 

  

medicalappnavi.hatenablog.com

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

 

iPhoneケースにSuicaカードを入れるときの注意点

 
 
それは、普段はあまり乗らないバスに乗ろうとしたときのこのです。
 
以前は、モバイルSuicaだったため、スマホをかざせばオッケーでした。
もちろん、iPhoneケースにSuicaカードを入れていたので、以前と同じようにスマホをかざしました。
 
ただ、いくらかざしても、反応しない…
しょうがなく、iPhoneケースからSuicaカードを出して、かざしました。
 
ちょっと感度が悪かったのかなー?と思い、降りるときもかざしましたが、一向に反応しない…
結局、降りるときもiPhoneケースから出しました。
 
んー…せっかくSuicaカードを入れられるiPhoneケースにしたのに、これじゃあ、意味がない!
 
…と、いろいろ調べてみると、出てきました。
 
iPhoneケースの中には、カードを収納できるポケット付きのものが多数あります。
ICカードやクレジットカードなどを、iPhoneと一緒に収納して持ち運べます。
しかし、SuicaやPASMOなどの非接触型ICカードを、ケースに入れたまま使おうとした場合に、カードが正しく認識されないことがあります。
カードとiPhoneが密着していると、iPhone本体から発する反磁界ノイズが、ICカードの通信に影響を及ぼすためです。

 

iPhoneとSuicaカードが干渉して、うまく反応しない…
そういうときにこれが必要だと!
 
 
 
もともと、iPhoneケースにそれが組み込まれているものもあるようですが、もし、そうでない場合は注意したほうがいいですよ。
 
 
iPhoneケース買ったときに、気づくべきでした…お恥ずかしい。
 
以上!
 
 
スポンサーリンク