読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わくわくワークライフBlog

現役MRの「仕事」も「私生活」もワクワクするためのブログ

知らなきゃ損する!Kindleアプリで買ってはいけない本の種類とは?

スポンサーリンク

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくんです。

 

やってしまいました…Kindleアプリで購入した本ではじめての失敗です。

 

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

さんざんKindleアプリが便利!

とか使える的なこと言ってきましたが、買っちゃいけない本もありました…

皆さんも注意したほうがいいですよ。
という注意も込めて、書いていきたいと思います。
 

 

 

 
スポンサーリンク
 

 

Kindleアプリで買ってはいけない本とは?

 
 
Kindleアプリで買っちゃダメな本は、すばり…
 
横書きの本です!
 
 

f:id:MedicalAppNavi:20160509232907p:image

 
 
縦書きの本はiPhoneでも何の違和感もなく読めてましたが、横書きはダメでした…
 

f:id:MedicalAppNavi:20160509232913p:image

 
理由は非常にシンプルで、
単純に見にくい!!
 
そんなこと?と思うかもしれませんが、大事なことです!
タブレット端末で読む分には関係ないかもしれませんが、iPhone6なので、死活問題。
横書きだと、いちいち拡大して読まないといけなくって結構ストレスでした。
あとは、読みなれてないこともあって、全然読み進められませんでした。
 
ページをめくってそのまま読めてたのと違って、ページをめくる度にいちいち拡大するのって思った以上にストレスになります。
 
 
さらに買ってはいけない本が…

マーカー、ふせん、メモがつけられないもの!

 

これは、買うまで知らなかったんですが、電子書籍のなかでも、マーカーやメモが付けられないものがありました。

完全に…油断してました。

そういう本だと、読みながらメモが取れないので、あまり読んでいる意味がなくなってしまいます。

今まで、そんな電子書籍とであったことがなかったので、エラーかなんかかなーと思ってたら、注意にその旨が書いてありました。

購入後だったので手遅れでしたが。

 

 

 

ということで、Kindleアプリで買ってはいけない本の種類をまとめると…

  • 横書きの本
  • マーカー、ふせん、メモが付けられない本
 
このふたつの本はKindleアプリでは買わないほうが賢明です。
少なくとも僕はそういう本はKindleでは買わないようにします。
なんとなくのイメージですが、WebとかSEO関連などの本が多そうです。
 
ちなみに、この記事とは逆に今Kindleアプリ読んでて、参考になってるのが、「必ず書ける「3つが基本」の文章術 (幻冬舎新書)」です。そのうち詳しい紹介を書きたいと思います。
 
 
 
 
 
 
スポンサーリンク