
わくわくワークライフBlog

現役MRの「仕事」も「私生活」もワクワクするためのブログ

MRが超実践!営業マンのコミュニケーション術(現役MRのブログ)

スポンサーリンク

 

 

f:id:MedicalAppNavi:20160815223031j:plain

 

こんにちは、MR兼メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

MRという製薬会社のいち営業マンとして働く上で、営業の本や自己啓発本などを読んできましたが、そんななかで実践で使えるコミュニケーションがふんだんに学べる本を紹介します。

それが「大人になってからもう一度受けたい コミュニケーションの授業 (ビジネスマンの学校)」 です。

2009年の発売となってますが、コミュニケーション術として今でもバリバリ使える内容が満載なので、営業マンじゃなくても買いの一冊となってます。

 

スポンサーリンク
 

 

 

MRが使えるコミュニケーション術

さっそく、内容を引用しながら紹介していきますが、大きく「心構え」と「実用編」に分けてみました。

まずは心構えからどうぞ。

 

コミュニケーションにおける心構え

 

「聞き手になる」=「受身になる」ということではない

 

ただの傍観者にならない

 

営業として基本的に自分が話すより、相手から話を聞き出すことが重要だといわれています。

そのために、いろいろと質問をすることが大事ですが、話を聞く上で「受け身にならない」という気持ちは大事ですね。一対一での会話であれば「傍観者」になることもないかと思いますが、複数人といるようなシーンでのコミュニケーションでは「傍観者にならないこと」も大事です。

MRでありがちなのが、得意先での忘年会など行事で複数人いる場では「傍観者」になりがち。そのシーンでこれを肝に銘じておくことは重要。

 

 

「偉い人に会ったら緊張する」という人は、実は相手によって態度を変えています。偉くない人に対しては、いいかげんに話しています。「大切なお客様や上司には話しがしにくいけど、どうでもいい人だったらいくらでも話せます」というのは、相手をバカにしすぎです。

 

こういう考え方は今までしたことがなく斬新な切り口だったので、心に刻もうと思いました。

「相手によって態度を変える」と、一貫性がなくて信頼もなくすので気を付けないといけません。

 

 

具体的に話せないのは、「こういう人間に見られたい」ということに気を遣いすぎているからです。

 

周りを気にしすぎるのはよくないってこと。

 

 

コミュニケーション実用編

「お勧めの映画を教えてください」より、「○○が面白かった」と言うほうが教えてもらえる

 

「○○を教えてください」より、「○○を学びました」と言うほうが教えてもらえる

 

相手に聞きたいことを、まず自分が話す 

 

「教えてください」と言われても、その人の趣味や嗜好がわからないと、教えようという気持ちも起きないとのことなので、まずは自分から発信していくこと。

営業でも、いきなり「教えてください!」と言うとたいした話を聞けないことが多いので、まずは自分の考え方を述べてから、相手の意見を聞く、これが話を聞きだすポイントです。

 

 

「コツはなんですか」と聞くことは、相手に対してのリスペクトです。会話は、相手に対して敬意を持つことです。

 

敬意をもっているかどうかで聞き方や態度に出てしまう。敬意をもったうえで、「コツ」を聞くことが円滑なコミュニケーションに繋がるようです。

 

 

「このワインどう?」と聞かれたときに、まず好きか嫌いか結論をきちんと言うことが大切です。

そこで結論を後回しにしてうんちくをグズグズ語る人は、コミュニケーションが苦手な人です。

 

まずは結論を言って、そのあと具体的な感想を述べる。グルメレポートなんかはまさにその典型ですね。

まず「おいしい!」と伝えて、そのあと云々かぬん説明すると伝わりやすい!

MRとして、データの紹介でもまずは結論から伝えるというのが基本です。

 

 

聞いている人は、話の中身はあまり聞いていません。

その人が楽しそうに語っているか暗く語っているか、雰囲気で判断します。

プレゼンも話の中身ではなく、話しのムードで決まります。

 

これは大いにあります。しかもすぐ実践できるので、普段からの意識が大事!

MRはプレゼンの機会も多いので、その雰囲気も意識すべきですね。

 

ということで、以前読んだ本を紹介しました。

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

 

※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク