30代がサイドFIREを目指すブログ

【単身赴任】→【家族での暮らし】を実現させたので【40歳サイドFIRE】を目指すためのるためのブログ

今日は何を着よう?と迷ったことのある方にオススメのEvernote活用法

スポンサーリンク

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

ぼくは平日はスーツを着ているので、朝「なにを着よう?」と悩むことはほとんどありません。

どのスーツにどのシャツを合わせて、ネクタイはどうするか、ぐらいで選択肢が限られているので…

ただ休日はそうはいかず、毎朝なにを着るかで悩むことがほとんど。

大学生の頃は、それこそ毎日なにを着ようか考えていて、それが当たり前だったので大変だとは思いませんでしたが、当たり前じゃなくなると大変。

休日しか私服で悩むことがないので、季節に合わせた服装がよくわからなくなります。

なので休日の朝はまず、気温と天気を確認して…といところからはじまり、妻にあーだこーだ言われながらコーディネートをしていきます。

妻とは服装が似がちなので、かぶらないようにぼくの方が調整してます。パワーバランス的に妻には逆らわないほうがうまくいくもんです。

 

さらに、悩ましいのが連休に帰省する時です。

帰省するとなると、持っていける服も限られてますし、その中での合わせ方も限られてきます。

基本的に服は好きなので、コーディネートで悩むのも嫌いではないのですが、さすがに連休のときは先のことまで考えないといけないので億劫になります。

ということで、なんとか楽に準備できないかな?と考えた結果、Evernoteの活用を思いつきました!

※ご存知かと思いますが、Evernoteってなに?という方はこちらの記事もご覧ください。 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

 

Evernoteに服装を撮って残しておけばコーディネートで困ることはない

 

というかEvernoteユーザーになって5年ぐらい経ちますが、なぜ今まで服装をEvernoteに残しておかなかったのか不思議なくらい。

やり方は簡単です。

服装をEvernoteに写真として残しておくだけ、その際に、日付と可能であれば気温を入力しておくのがポイント。

イメージ図↓

f:id:MedicalAppNavi:20161113165945p:plain

 

このように撮影して保存することで、自分のコーディネートがある程度パターン化されます。

これを継続すれば、〇月の〇度ぐらいだったとどんなコーディネートがいいのか?がEvernoteを見るだけで確認できます。

クローゼットを見て、今日は何を着よう?と考えるより、はるかに楽になります。

特に連休で帰省するときは、オススメ!

以前の連休ではどんなコーディネートをしたか確認できるので一から悩むことがなくなります。

 

ただし、Evernoteへの保存も手間になり過ぎると続かないので、例えば、「着て撮影する」じゃなくても「床に置いて撮影する」などでもOK。

自分のやりやすいやり方であまり負担に思わないようにすることが継続のコツです。
なにより楽しんでやれるのが一番。

 

服の棚卸しって意味も込めて、やってみると面白いですよ。

 

Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶

Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

スポンサーリンク