
わくわくワークライフBlog

現役MRの「仕事」も「私生活」もワクワクするためのブログ

今年(2017年)もやっぱりほぼ日手帳weeksでビジネスもプライベートも管理!

レビュー 文房具

スポンサーリンク

 

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

手帳、文房具へのこだわりは強く、いろいろと試行錯誤後しているぼくですが、手帳に関してはここ6年ぐらいはほぼ日手帳のweeksで落ち着いています。

で、2017年も2016年同様ほぼ日手帳weeksでビジネスもプライベートも管理していこうと決意しました!

 

手帳を見てるとなぜかワクワクするので、TSUTAYAやloft、近所の本屋さんで手帳コーナーを目にするだけで、楽しくなり、いろんな手帳を手に取っては、ニヤついていました。なんであんなに楽しくワクワクするのか自分でもなぞです…

ジブン手帳やKOKUYOのキャンパスダイアリーに心を惹かれ、いつ手を出してもおかしくなかったんですが、なんとか今年もほぼ日手帳一筋で済みそうです。

▼参考「ジブン手帳」 

 

スポンサーリンク
 

 

  

2017年ほぼ日手帳weeksの変更点

ほぼ日手帳weeksは6年ぐらい前から使っていて、コンパクトでありながら、ビジネスもプライベートも一括管理できる最強の手帳です。

詳しくは「ほぼ日手帳を愛用して6年!現在の使い方をつらつらと書いてみる」に書いています。

そんなほぼ日手帳weeksですが、昨年(2016年)と比べて2017年は若干の変更点があったのでレビューしたいと思います。

 

といってもそんなに大きな変更はなかったので、まずはこちらから…

f:id:MedicalAppNavi:20170105011604j:plain

 ▲ほぼ日手帳weeksの変更点ではないのですが、ほぼ日手帳を購入するとこんなものが入っています。取説的なモノ。

これをパラパラ見るだけでもワクワクしますね。このほぼ日手帳をどう使い倒そうか…想像するだけで楽しいですよね?

 

ちなみに一昨年ぐらいまでは、ほぼ日手帳weeksのブラックを購入していたんですが、去年(2016年)からなんとなくホワイトにしています。カバーかけちゃうんで中の色を見ることないんですけどね。本当に気分的なもの。

f:id:MedicalAppNavi:20170105011611j:plain

▲今年(2017年)もホワイトを購入

 

ほぼ日手帳weeksふたつの変更点

話がそれましたが、ほぼ日手帳weeks2017年の変更点をレビューしていきます。

といっても、ふたつぐらいしかありませんでした。あんまり大々的に変えられても困りますが、これぐらいの変更であれば問題ナシ。

 

変更点の一つ目がこちら!

▼ビフォー(2016年)

f:id:MedicalAppNavi:20170105011649j:plain

 

▼アフター(2017年)

f:id:MedicalAppNavi:20170105011658j:plain

 

わかりますかね?わかりにくいですよね。

正解は、祝日の名前の表記が大きくなった!です。

去年(2016年)はマンスリーの日付の枠の上の方に小さく何の祝日か表示されていて、今年(2017年)は表示が大きくなりました。

正直、だからなに?と言われたら何にも言えませんが…強いて言うなら…これで何の祝日かを噛みしめて休むことができますね…

 

f:id:MedicalAppNavi:20170105011708j:plain

 

f:id:MedicalAppNavi:20170105011720j:plain

 

 

続いての変更点はこちら

▼ビフォー(2016年)

f:id:MedicalAppNavi:20170105011619j:plain

 

▼アフター(2017年)

 f:id:MedicalAppNavi:20170105011553j:plain

わかりましたでしょうか?

これもわかりにくいのですが、ウイークリーに「週の言葉」がありますが、書いてある場所が変更されてました。

右側から左側になってます。

これもあれですが…こんな変更があったよってことで…

 

週の言葉とおまけページ
週間ページには、1週間につきひとつずつ「ほぼ日刊イトイ新聞」のコンテンツから厳選した名言や愉快なエピソードを掲載。

ほぼ日手帳 2017 weeks ホワイトライン・ブラック(1月始まり) ウィークリー

 

 ▼※逆でした左側に書いてあるのが2017年です。

f:id:MedicalAppNavi:20170105011627j:plain

 

f:id:MedicalAppNavi:20170105011635j:plain

 

ということで手帳を買った喜びと勢いでレビューしてみましたが、大した意味はありません。どっちらかというと「ほぼ日手帳を愛用して6年!現在の使い方をつらつらと書いてみる」が読まれているので、よかったら合わせて読んでくれると嬉しいです。

 

 

※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク