読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わくわくワークライフBlog

現役MRの「仕事」も「私生活」もワクワクするためのブログ

MRになりたい方へ!MR未経験者が他業種からMRへ転職する方法とは?

スポンサーリンク

 

こんにちは、現役MRのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

現役MRとして、MRの転職事情についてまとめてみました。今回は「MR未経験者からMRへ転職するためのコツ」についてです。MRになりたい!という方の参考になれば幸いです。

 

 

 

MRになりたいというMR未経験者がMRへ転職するためのコツ

MRになりたい!といっても未経験だとハードルが高いのでは?と思っている方も多いようですが、実際はそれほど難しいことではありません。

実際に異業種からMRへの転職は意外とざらです。

そんなMR未経験者が他業種からMRへ転職するためのコツは、どこでもいいから会社名を考えずMRの募集があるところ片っ端から受けること。

というのも、MRは他業種からMR未経験者の転職も多いですが、大手製薬会社ほどMR経験者が優遇されがちという実情があります。そのため、大手製薬会社や外資系製薬会社への転職は難易度が高くなります。

そこでMRになりたいというMR未経験者はまずMR認定試験に受かることを目標にMRの募集があるところを受けるという転職ががいいでしょう。

関連

MRになるには避けられない!MR認定試験ってなに?(現役MRのブログ) - わくわくワークライフBlog

 

実際、MR未経験者でも採用している製薬会社はあります。

MR未経験者の場合、入社後研修を受け、現場を周りながらMR認定試験の勉強することが多く、現場を周りながらなので、勉強が大変なのは事実。さらにいうと、MR未経験者だと、業務にも慣れていないのでより大変です。ただし、MR認定試験の合格率は高いので、転職前からそこまで心配する必要はありません。

さらに、入社後の業務に関しては例外もあって、タイミングと運によりますが、コントラストMRの会社(MRを派遣する会社)だと、給与をもらいながら(通常の5、6割)、自宅でMR認定試験の勉強をできることもあるようです。

コントラストMRの会社は、製薬会社から依頼があってMRを派遣するのですが、MR認定試験に受かっていないと、なかなか派遣されないようです。そのため、その間はMR認定試験の勉強を自宅ですることができるようです。ただし、給与は通常の5、6割とのこと。

もし、金銭的に余裕があればコントラストMRの会社に入るのが給与をもらいなが勉強に専念できるパターンかもしれません。

いずれにせよMR認定試験にさえ受かってしまえば、他の製薬会社には転職しやすいので、そういった転職の方法もありだと思います。

そのように転職を繰り返してキャリヤアップしている人のパターンとしては、「戦略コンサルタント、外資系エグゼクティブ、起業家が実践した ビジネスエリートへのキャリア戦略」にも書いてある、キャリアの階段を作る、という部分が参考になります。

キャリアの階段を意識することで、一見遠回りだと思う転職もしっかり戦略を持っていれば近道になる、という考え方。例えば、すぐに起業ではなく、一度コンサルティング会社へ就職してから起業してコンサルティングを行うなど。

 

MRになりたいというMR未経験者がMRへなるためのキャリアの階段

このようにキャリアの階段を作る、というのはしっかりとキャリア戦略を持っていなければできませんし、その業界を把握していないとできないので、転職エージェントに相談することが大事。

転職がはじめてという方だと、自分1人で考えてもわからない部分が大きく、その状態で転職活動をするよりも、はじめに転職エージェントに相談するだけで、可能性と選択肢が広がります。そこでキャリアの階段を描ければ、そのように行動していけばいいわけです。

▼転職エージェントに相談する

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス

 

例えば、MRのキャリアの階段としては、他業種から後発品製薬会社に入って、MR認定試験に合格して、中堅先発品製薬会社、外資製薬会社というキャリアアップのパターンがあります。

MRになりたいというMR未経験者のキャリア階段の例

他業種

後発品製薬会社

中堅先発品製薬会社

外資系製薬会社

 

そのようにうまく転職して、キャリアアップしている人は、はじめにキャリア戦略をしっかり立てそれを見据えて行動しています。製薬業界を知らないとなかなかできることではないので、MRになりたい人であれば、断然こちらの転職サービスをオススメします。

業界最大級の求人サイト「転職ならDODA(デューダ)」新規会員募集

メディカル関連に強く、無料で転職エージェントに相談できるので、もし本気でMRを目指しているのであれば登録だけでも済ましておくといいでしょう。

 

もし、いきなり転職エージェントに相談するのには抵抗があるという方は、こちらのサイトで情報をチェックするというのがオススメ。

MIIDAS(ミーダス)探す転職から探される転職へ!

自分の市場価値を診断してくれ、自分に合った企業からオファーがもらえるので自分の強みを把握するにはもってこいのサービスです。

 

どちらにせよ、動き出さなければなにも始まらないので、まずは情報収集からでもはじめてみて下さい。

 

 

※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

スポンサーリンク