働き方改革中…

【単身赴任】→【家族での暮らし】を実現させるために会社に頼らない働き方を模索中…

ToDo管理にGoogleKeepが予想以上に使えるのでオススメ

スポンサーリンク

Evernoteの値上げの話題から、Evernoteの代わりになるアプリについて目にすることはありましたが、あえてスルーしてました。見て見ぬフリ。正直値上げは痛いけど、今更乗り換えは面倒。ってのが一番です。

だってノートが7,000以上。5年以上使ってますからね。

ただ、いろんなアプリに惹かれてしまう性格なので、オススメされると試したくなってしまいます。

そんななかで試してみたのがGoogle Keep

Google Keep - メモとリスト

Google Keep - メモとリスト

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

最近(2017年2月2日)まで存在を知りませんでした。Keepって見かけたときは、Googleのサービスだって気づかなかったぐらいです。

Googleでそういった共有サービスは、てっきりGoogleドライブだと思ってましたが、Evernoteに近いサービスとしてKeepというものが存在していたようです。

このKeepの存在を知ったからには試さずにはいられないタチなので、早速インストール。

▼iPhoneだとこんなアイコンです。

f:id:MedicalAppNavi:20170219001803p:plain

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

ちなみに以前までのToDo管理は、愛用しているほぼ日手帳ですべて管理していましたが、最近、至急対応が必要なものなどは会社のGmailにToDoをメールしていました。

【関連】

「手帳術」って雑誌を見るとついつい購入してしまうので、「わたしの手帳術」をまとめてみた - わくわくワークライフBlog

 

ただ、そうするとメールの数が増えすぎてしまってうまくToDo管理ができなくなっていて、どうしようか困っていたところでした。渡りに船とはこのこと。タイミングよくGoogleKeepを知ることができました。

 

GoogleKeepでToDo管理するメリット

別にToDo管理としては使うためにGoogleKeepをインストールしたわけではないのですが、いざ使ってみると以下のようなメリットがあったので、後付け的な意味合いでToDo管理として使うことにしました。

そのメリットとは…

Gmailアドレスで共有できるので、会社のGmailアドレスでパソコン、タブレット、スマホで確認できる。

チェックリストが使いやすい。

シンプル。

同期がスムーズ。

ってことでToDo管理に特化して使うことにしてみました。

 

▼こんな画面

f:id:MedicalAppNavi:20170219001941p:plain

 

▲はじめてで何をメモしたらいいのかわからなかったので、とりあえず、疑問点を書き出してみました。

 

▼ちなみにEvernoteはこんな感じ

f:id:MedicalAppNavi:20170219002037p:plain

似てますね。

 

▼これはGoogleKeep

f:id:MedicalAppNavi:20170219002125p:plain

 

Gmailみたいな画面です。

 

▼肝心のToDoはこんな感じで管理

f:id:MedicalAppNavi:20170219002206p:plain

▲社内と得意先用に分けてみました。

 

一番上に固定できるのでToDoを固定して常にトップにくるようにしています。

ちなみにぼくの場合、上記のように社内用と社外用のふたつにToDo分けてます。今後、使い方は変わるかもしれませんが、今のところ満足。

 

▼ちなみに終わったToDoはこんな風になってます。

f:id:MedicalAppNavi:20170219002346p:plain

 

▼表示は右上のボタンを押すことで変えることができます。

f:id:MedicalAppNavi:20170219002447p:plain

▼右上のボタンを押すと…

f:id:MedicalAppNavi:20170219002537p:plain

▲こんな感じ

個人的にはこっちの方が見やすいですね。

 

▼さらにチェックリストは上下に移動できます。

f:id:MedicalAppNavi:20170219002635p:plain

▲優先度に合わせて並べ替えができます。

 

GoogleKeepを使ってみた結果

ToDo管理としてはベスト!

もちろんEvernoteの代わりにはなりませんが、ToDo管理に特化したものとして捉えればベストなサービス。

仕事のルーティンに組み込めば、仕事の効率化が図れること間違いなし。

毎朝、Gmailを開くと同時にGoogleKeepも開く!

ということが習慣化されて、メールの処理とGoogleKeepでToDoの処理をしていくといのが最近のルーティンでうまく回ってます。

別に回し者ではありませんが、お試しあれ。

 

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク