30代がサイドFIREを目指すブログ

【単身赴任】→【家族での暮らし】を実現させたので【40歳サイドFIRE】を目指すためのるためのブログ

医師が開発した脳梗塞発症リスクチェックアプリと救命サポートアプリ

スポンサーリンク

 

f:id:MedicalAppNavi:20150725232032j:plain

 

 

 

医師が開発したアプリ2つを紹介します。

 

人差し指か中指をiPhoneカメラのレンズに当てるだけで、脈拍を記録し、脳梗塞のリスクをチェックできるアプリです。

開発者のドクターは「心原性脳塞栓症を一人でも減らしたい」という思いで、

このアプリを開発したとのことです。

 

 

 

 

スポンサードリンク
 

 

 

 

 

心肺停止・脳卒中など突然起きる命の危機を知らせるアプリです。

「救命可能な心停止者を一人でも救いたい」という思いで、

このアプリを開発したとのことです。

 

 

HeartRescue

HeartRescue

  • KENSUKE IGARASHI
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

※上記2つのアプリ開発:お茶ノ水内科院長 五十嵐 健介

 

 

PS.

「患者さんを助けたい」という気持ちを医師としてだけでなく、

アプリという観点から、アプローチしていて、

素晴らしい思いが込められています。

ドクターだからこそ企画・開発できるアプリが今後も増えていってほしいです。

 

 

 

スポンサーリンク