30代がサイドFIREを目指すブログ

【単身赴任】→【家族での暮らし】を実現させたので【40歳サイドFIRE】を目指すためのるためのブログ

喘息の方必見!喘息管理ができるアプリ「Wing」

スポンサーリンク

 

喘息管理アプリ「Wing」を使えば、

喘息の症状管理が簡単になるかもしれません。

 

喘息管理アプリ「Wing」とは?

 

「Wing」は、専用のデバイスとスマートフォンで

呼吸機能を記録することができるアプリです。

 

 

スポンサードリンク
 

 

 

 

 

専用のデバイスとスマートフォンを接続して、

デバイスに息を思い切り吐くことで、

1秒間に吐き出せる空気の量(FEV1)と

吐き出せる速度(ピークフロー)を計測することができます。

 

こういった呼吸機能検査は、医療機関に受診するか

ピークフローメーターという簡易的な機器で計測することが一般的ですが、

日頃から記録するのは、手間もあり継続が難しいという現状があります。

 

このアプリでは、計測と記録が同時にできるため、

自分で記録する手間が省け、日常管理が簡便になります。

 

また、過去のデータも確認できるため、

受診した際もそのデータが診療に役立ちます。

 

喘息のほかにも

COPD(慢性閉塞性肺疾患、慢性気管支炎および肺気腫)、嚢胞性線維症、肺線維症、

など他の呼吸器疾患の管理を支援するために使用することができます。

 

喘息日誌をつけるのは、なかなか億劫だと聞きますが、

これなら呼吸機能を測ると記録されるので続けられそうです。

 

喘息管理ができるアプリ「Wing」 | Medical App Navi (メディカルアプリナビ)

 

 

 

スポンサーリンク