30代がサイドFIREを目指すブログ

【単身赴任】→【家族での暮らし】を実現させたので【40歳サイドFIRE】を目指すためのるためのブログ

インフルワクチンは子供に打つべき?

スポンサーリンク

 

f:id:MedicalAppNavi:20151126222724j:plain

 

我が家には8ヶ月の娘がいます。

いろんなワクチンの定期接種があって、大変です。

かわいそうなぐらい打つんですね。

知りませんでした。

 

それで病気を防げると思って、

割り切るしかありませんが、

そんなワクチン接種で先日、問題が発生しました。

インフルエンザのワクチンです。

 

 

スポンサードリンク
 

 

 

 

赤ちゃんのインフルエンザワクチン問題!

 

インフルエンザワクチンは、

赤ちゃんの定期接種には入ってませんが、

打ったほうがいいだろうと、何の疑問もなく予約してました。

 

ネットでの予約だったので、特にクリニックの方に相談することもなく、

(というか相談できずに)予約してました。

 

ただ、そのあと周りから

1歳未満は打たなくても変わらない、

なんてことを聞きました。

 

 

1歳未満のインフルエンザワクチンは意味がない?

 

「1歳未満は打たなくても変わらない」

なんて話を聞き、

そんなわけないだろうと思いながら、

仕事でお付き合いのある小児科医数名に相談してみました。

 

すると…

「1歳未満にはあまりすすていない」

との答え。

 

理由としては、

1歳未満はインフルエンザワクチンを打っても、抗体ができにくいというデータが出てる、

とのこと。

 

ただし、保育園などに通っていて心配なら打ったほうがいい、

というドクターもいました。

 

 

我が家での対応

 

我が家では夫婦で相談した結果、

こどもは打たずに、夫婦で打って家に持ち込まないことが一番

との答えになりました。

 

保育園に預けて、集団生活をしているわけでもないし、

ただでさえ、予防接種が多く、こどもに負担をかけているので、

これ以上はいいだろうという結論になりました。

 

もちろんそれぞれの家庭によって考え方はいろいろだと思います。

なので、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

スポンサーリンク