30代がサイドFIREを目指すブログ

【単身赴任】→【家族での暮らし】を実現させたので【40歳サイドFIRE】を目指すためのるためのブログ

スマートフォンでのブログ閲覧が多いから、試しにスマホで記事を書いてみた

スポンサーリンク

アクセスを見てみるとモバイルからの、閲覧が比較的多いことに気づきました。

ぼくもそうですが、ブログは、パソコンで見るより、隙間時間にスマホで見るって方が多いんでしょうね。

だったら、スマホで記事を書いた方が見やすいんじゃないか?

と思い、はてなブログのアプリをインストールし、早速、書いてみました。







スマホで記事を書いて気付いたこと


スマホで書いてて、気付いたことがいくつかあったのでまとめたいと思います。

装飾は意外とできる

パソコンとは違うので、装飾が心配でしたが意外とできそうです。
特に見出しとかどうなるのかな?
と思ってましたが、ヘルプにこんな記載がありました。
これを見れば、簡単にできそうです。


f:id:MedicalAppNavi:20151129205804j:plain


太字、斜体などもできますが、文字の色は変えられないようです。



気軽に書ける

言わずもがなですが、スマホなので気軽に書けます。
自分の部屋でパソコン開いて…
っていう手間がないぶん、書くハードルは下がります。

画像が貼りにくい


f:id:MedicalAppNavi:20151129204529j:plain

スマホに入ってる画像なら、
こんな感じで簡単に貼れますが、
サイトからダウンロードしたものを貼るとなると、面倒というかできるかも不明。
やる手間を考えると、パソコンでやったほうが楽です。
しかも、向きの調節ができなさそう。
この画像もなぜか横向きになってしまいました。

Googleアドセンスは貼れる?

Googleアドセンスのコードを貼って、表示されるかやってみます。

下にコードを貼り付け↓

スポンサードリンク




 

どうやら表示されなさそうです。




「続き」が入れられない?

方法はあるかもですが、「続き」の入れ方がわかりません。
ブログが見づらかったので、この記事の冒頭にパソコンで入れましたが…



スマホではてなブログを書いてみた結果


圧倒的に書きにくい!!

アプリの不具合だと思いますが、エラーが立て続けに出て、ストレスフルです。
(ちなみに、iPhoneではなく、アンドロイドです)

それがなくなれば、スマホで記事の更新もありかな?
と思えました。

ただ、最後にパソコンで微修正したい、というのが、個人的な感想です。


課題は、

  • Googleアドセンスの貼り方
  • 画像の編集ができない
  • アプリの不具合
  • 続きの入れ方

といったところでしょうか?


はてなブログ

はてなブログ

  • 株式会社はてな
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

スポンサーリンク