30代がサイドFIREを目指すブログ

【単身赴任】→【家族での暮らし】を実現させたので【40歳サイドFIRE】を目指すためのるためのブログ

シャワー中にアイディアが浮かぶことって多くないですか?

スポンサーリンク

 

 

f:id:MedicalAppNavi:20151207222028j:plain

 

ふと思ったんですが、

シャワー中にアイディアが浮かぶことって多くないですか?

 

ぼくの場合、圧倒的にシャワー中のアイディアが多いです。

 

理由を考えたことはありませんでしたが、

「なぜシャワー中にアイディアが降りてくるか?」

について納得の記事がありました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

 

 

それがこちらです。

 

www.lifehacker.jp

 

 

要するに、

シャワー中は、行動がルーチン化していて、無意識状態でいられる。

そして、リラックスしている。

ということからアイディアを生みやすくなっているとのこと。

 

 

シャワー以外でアイディアが出る瞬間とは?

 

【ルーチン化による無意識状態】+【リラックス】=【アイディア】

と考えると、

 

  • 運転中
  • 散歩
  • 朝起きてからの数分間
  • 歯磨き中

 

なんかも、アイディアが出やすそうですが、

日常生活ではなかなかないもんですね。

 

だから、シャワー中が特に思いつきやすいのかもしれません。

 

以前まで、時間の無駄だと思って、好きじゃなかったシャワーの時間も

「シャワー」=「アイディア出し・頭の整理の時間」

と定義すると、億劫ではなくなりました。

 

少し見方を変えるだけで、意識も変わるもんです。

 

 

 

スポンサーリンク