30代がサイドFIREを目指すブログ

【単身赴任】→【家族での暮らし】を実現させたので【40歳サイドFIRE】を目指すためのるためのブログ

知らない人は損してる!Evernoteの画像編集が便利過ぎるのに気づかなかった!

スポンサーリンク

 

Evernoteは、かれこれ2、3年ぐらい使ってて、

記事ももっぱらEvernoteで書いていますが、

画像編集の便利さに今更気づきました。

 

 

Evernoteでブログ記事の書き方

 

そもそも、ぼくのブログ記事の書き方は、

アイディアをEvernoteにメモしておいて、

空き時間などに眺めながら、肉付けしていく

というやり方です。

 

そして、ある程度文章ができれば、

パソコンで最終チェックと、画像の貼り付けなどをやってます。

 

ただ、画像がやっかいで、

パソコンで画像編集をやるとちょっと面倒くさかったりするんですよね。

 

例えば、モザイク処理!

これまではパソコンの画像編集ソフトで

モザイク処理をしてたので、一苦労でした。

 

それがEvernoteでやるとすごい楽!

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

Evernoteの画像編集が便利過ぎる

 

モザイクをかけるってのはそんなに多くないと思いますが、

プライバシーに配慮すると、必要な場面も出てきます。

 

ぼくもちょこちょこ使ってます。

ちなみにこの記事はモザイク処理が面倒だったので、黒で塗りつぶしてますね。

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

 

こんな感じで、塗りつぶしたり、

画像編集ソフトを立ち上げて、モザイク処理をしたりしていましたが、

最近、それがEvernoteで簡単にできることに気付きました。

 

いつからある機能なのかと思って調べてみましたが、

2014年ぐらいからついてたようです…

今まで気づかなかったのが恥ずかしい。

 

というとで、やり方を紹介します。

 

今回は、iPhone6でやってみました。

 

(画像はすでにモザイク処理したあとですが…)

Evernoteで画像を選択し、【描き込む】をクリック

 

f:id:MedicalAppNavi:20151229204947j:image

 
 
すると、こういった画面になるので、左側のモザイクっぽいマークを選択
  

f:id:MedicalAppNavi:20151229204954p:image

 
 

f:id:MedicalAppNavi:20151229204950j:image

 
あとはモザイク処理をしたいところを指でなぞるだけです。
 
 
こんなに簡単なの!?
今までの苦労は何だったんだ!?
 
と叫びたかったので、記事にしてみました。
 
 以上!
 

 

Evernote

Evernote

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 
スポンサーリンク