30代がサイドFIREを目指すブログ

【単身赴任】→【家族での暮らし】を実現させたので【40歳サイドFIRE】を目指すためのるためのブログ

妊娠中に旦那が注意すべき20のこと~妻の食事・生活について~

スポンサーリンク

 f:id:MedicalAppNavi:20160724224822j:plain

 

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくんです。

先日、Evernoteを整理していたら、妻の妊娠中に食事など注意点をまとめていたものを発見!

 

当時はこれを見ながら妻の食事などを気にしていました…

はじめての妊娠ということもあり、妻も僕もかなり気にしていたのを覚えています。

 

せっかくまとめとまっていたので紹介したいと思います。

妊娠中の方、その旦那さんなどのお役に立てれば幸いです。

 

ちなみに、主に雑誌を見ながらまとめていたのですが、どの雑誌なのかソースが不確かなのでご容赦ください。 

 

スポンサーリンク
 

 

 

妊娠中に注意すべきこと-食べ物編

  • 昆布にはヨウ素が入っているので食べ過ぎは注意
  • 豆乳はイソフラボンを大量摂取に注意
  • カフェインは大量摂取しない限り大丈夫(コーヒーなら1日2杯くらい)
  • 炭酸飲料は糖分の取りすぎ注意
  • 生物(なまもの)はダメ、生卵も。食中毒になると治療が大変なため、生卵はサルモネラ菌が気になる
  • インスタント食品はたまになら大丈夫(栄養の偏りに注意)
  • アイスは体を冷やしすぎなければ大丈夫
  • ハーブ系は多少なら大丈夫、香辛料は普通の量なら大丈夫
  • ひじきはイギリスでは無機ヒ素を含むから制限されてる、毎日食べ過ぎなければ大丈夫
  • お寿司は信頼できる新鮮なものなら大丈夫
  • ツナ缶は大丈夫
  • 生野菜は注意(リステリア感染の可能性あり)
  • つわり乗り切り食材(5~16週):トマト、かむかむレモン、うどん、三ツ矢サイダー、ルイボスティー、りんご

 

 

妊娠中に注意すべきこと-サプリメント編

  • サプリのビタミンAは取りすぎると奇形の可能性あり
  • 葉酸は妊娠初期、特に7週までに必要(それ以降はそんなに必要ない)

 

 

妊娠中に注意すべきこと-生活編

  • ネコの糞を介してトキソプラズマに感染することがある
  • 長風呂、入浴剤は基本的に大丈夫、スーパー銭湯も衛生的であれば大丈夫、海水も大丈夫
  • インフルエンザワクチンは大丈夫
  • 夏フェスは体調を見ながら
  • 12週前(4ヶ月)が1番流産しやすいため、注意が必要

 

以上、妊娠中に注意すべき20のことでした!

妊娠中の妻の大変さをまじまじと見ていたので、こういったもので少しでも妊婦さんのサポートをする旦那さんが増えることを願っています。

 

※あくまでも僕がまとめたものなので、書いてあることについては自己責任でお願いします。

 

※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

medicalappnavi.hatenablog.com

 

スポンサーリンク