30代がサイドFIREを目指すブログ

【単身赴任】→【家族での暮らし】を実現させたので【40歳サイドFIRE】を目指すためのるためのブログ

iTunesでiPhoneが認識されないときの対処法!もしもPCにiPhoneを接続しても認識されなかったらお試しください

スポンサーリンク

 

f:id:MedicalAppNavi:20160816225440j:plain

 
こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。
 
あなたは音楽をなにで聴いていますか?
ぼくはiPhoneを使ってるので、音楽はもっぱらパソコン(Windows)でiTunesインストールしてそこからiPhoneと同期をさせて聴いていました。
 
…が先日ある事件が起きて同期できなくなってしまいました。
 
いつも通りケーブルを繋いで同期しようと思ったんですが、繋いでも認識されない…
パソコンでiTunesを開いてもiPhoneが表示さない…
 
こんな状態 

f:id:MedicalAppNavi:20160816222734p:image

 
 
よくわからなかったので、とりあえずしばらく放置。
こういう時は時間をおくのが一番…そう思ってたんですが、数日後に試してもダメでした。
 
仕方ないので重い腰を上げ、調べてみてもわけわからん記事ばっかり。
試行錯誤の上、なんとか認識されるようになったので、解決法をまとめたいと思います。
 
ぼくの場合、簡単にいうとパソコン上で音楽のデバイスとしてiPhoneが認識されていなかったようです。原因はよくわかりません。
 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

iTunesでiPhoneを認識させる方法

 
下記のサイトを参考に手探りでやってみました。
 
 
Windows パソコンをお使いの場合
お使いの Windows のバージョンに該当する以下の手順にそって、デバイスマネージャーを開きます。
 
Windows 10:左下隅の検索ボックスをクリックし、「デバイス マネージャー」と入力して「Enter」キーを押します。リストの「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」の下で、「Apple Mobile Device USB Driver」を探します。
Windows 8:画面の右端から内側にスワイプします。続いて、「検索」をタップし、「デバイス マネージャー」と入力してから「デバイス マネージャー」をタップします。入力画面が表示されたら、パスワードを入力します。リストの「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」の下で、「Apple Mobile Device USB Driver」を探します。
Windows 7: >「コントロール パネル」>「システムとメンテナンス」>「デバイス マネージャー」の順にクリックします。入力画面が表示されたら、パスワードを入力します。リストの「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」の下で、「Apple Mobile Device USB Driver」を探します。
 
Apple のドライバが見つからない場合でも、何が表示され、何が表示されないかに応じて、以下の該当する手順を進めてください。

 

との記載があったので、実際にやってみました。
ちなみにWindows 10です。
 
 
まずは「設定」を開きます。 

f:id:MedicalAppNavi:20160816222740p:image

 
 次に「デバイス」

f:id:MedicalAppNavi:20160816222744p:image

 
 
 そして「デバイスマネージャー」

f:id:MedicalAppNavi:20160816222747p:image

 
 
 
 そこから「ユニバーサルシリアルパスコントローラー」を展開させて、「iPhone」が表示されるか確認します。
ここに表示されていなかったので、他の部分を探します。

f:id:MedicalAppNavi:20160816222751p:image

 
 
 
すると、「ポータブルデバイス」のなかに「iPhone」(今回の画像は諸事情によりiPad)がありました。
そこで右クリックし「ドライバーソフトウェアの更新」を選択します。

f:id:MedicalAppNavi:20160816222754p:image

 
 
「コンピューターを参照してドライバー ソフトウェアを検索します」を選択

f:id:MedicalAppNavi:20160816222758p:image

 
 
検索ボックスに下記のものをコピペして「参照」をクリック
C:\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Device Support\Drivers

f:id:MedicalAppNavi:20160816222805p:image

 
「Drivers」のフォルダを選択して「OK」をクリックし、「次へ」をクリック

f:id:MedicalAppNavi:20160816222802p:image

 
 
するとiTunesで無事iPhoneが認識されました!

f:id:MedicalAppNavi:20160816224517p:plain

 
 
以上、iTunesでiPhoneが認識されないときの対処法でした。
実行する際はあくまでも自己責任でお願いします。
 
 
※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。
スポンサーリンク