30代がサイドFIREを目指すブログ

【単身赴任】→【家族での暮らし】を実現させたので【40歳サイドFIRE】を目指すためのるためのブログ

はてなブログに吹き出しを導入してみた!会話形式がいいアクセントに!

スポンサーリンク

 

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。

ふと思い立って、はてなブログに吹き出しを導入してみたので、そのやり方を紹介します。
 
検索してみるとまず、
の記事に辿り着き、そこから
に辿り着きました。
 
結局は後者の記事を全面的に参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
こちら
 

 

スポンサーリンク
 

 

 

はてなブログで吹き出しをつけてみた

 
実際にやってみた様子を書いていきます。
まずは「デザイン」から「デザインCSS」を開きます。
 

f:id:MedicalAppNavi:20161120164439p:image

 
 
そこにコードを貼ります。

f:id:MedicalAppNavi:20161120164444p:image

 
 
コードは冒頭紹介した記事を参考にさせてもらいました。
 
CSSの設定は以上!めちゃめちゃ簡単ですね。
 
次に記事本文です。
本文の吹き出しを入れたい部分の「HTML編集」を開いて、コードを貼ります。
 

f:id:MedicalAppNavi:20161120164448p:image

 
 
またしてもこちらを参考にさせて頂きました。
 

f:id:MedicalAppNavi:20161120164453p:image

 
 
 
次に画像の設定です。
画像をまずアップロードします。
 

f:id:MedicalAppNavi:20161120164457p:image

 
 
記事に画像が入ったら、「画像のアドレスをコピー」を選択
この後、画像は記事からは削除しても問題ないようです。
 

f:id:MedicalAppNavi:20161120164502p:image

 
  
そしてコピーしたアドレスを「HTML編集」画面で入れてみます。
 

f:id:MedicalAppNavi:20161120164507p:image

 
 
次に会話内容を入れます。

f:id:MedicalAppNavi:20161120164512p:image

 
 
以上で左側の吹き出しができたので、これを右側も繰り返します。
すると… 
 

f:id:MedicalAppNavi:20161120164551p:image

 
できました!!
ちょっと感動…
 
と思ったらスマホでうまく表示されてない!! 
 

f:id:MedicalAppNavi:20161120164516p:image

 
なんてこった…スマホ用でも設定が必要なようです…
※レスポンシブデザインにしている人はスマホの設定はいらない。
 
とうことで「デザイン」→「スマホ」→「ヘッダ」→「タイトル下」→「スマートフォン用にHTMLを設定する」にPCと同じコードを貼り付けてみました。
 

f:id:MedicalAppNavi:20161120164520p:image

 
…が、うまくいかなかったので、例のごとく
こちらを参考に見ていくとコメント欄にありました!
 

f:id:MedicalAppNavi:20161120164524p:image

 
miyata (id:karaage3kun)さん、ありがとうございます!
勝手に参考にさせてもらいました。
 
 
スマホのデザインのヘッダを開いて、タイトル下の「スマートフォンようにHTMLを設定する」という箇所で、スタイルタグで会話CSSを挟んで記述すると反映されると思いますよ☆
 
 <style type="text/css"></style>

 

 
なにやらこのコード【<style type="text/css"></style>】を入れるとうまくいくようです。
 
ということでやってみした。
 

f:id:MedicalAppNavi:20161120164527p:image

 
 
まずは
<style type="text/css"></style> 
をコピペ
 

f:id:MedicalAppNavi:20161120164531p:image

 
<style type="text/css"></style> 
のコードの間に例のコードをコピペ
 
こんなイメージ…
<style type="text/css">
ここにコードをコピペ
</style>

 

 
 
 

f:id:MedicalAppNavi:20161120164535p:image

 
すると… 

f:id:MedicalAppNavi:20161120164540p:image

 
できました!!素晴らしい!
 
 
 

f:id:MedicalAppNavi:20161120164543p:image

Before
 
 
 
 

f:id:MedicalAppNavi:20161120164547p:image

 
After
 
なんということでしょう!
殺風景だった記事が見違えるようになりました!
吹き出しが非常にいいアクセントになっています。 
 
以上!参考にさせて頂いた方ありがとうございます!
 
 【参考】
 
スポンサーリンク