30代がサイドFIREを目指すブログ

【単身赴任】→【家族での暮らし】を実現させたので【40歳サイドFIRE】を目指すためのるためのブログ

仕事をするうえで大事にしていることってありますか?価値観を図る方法

スポンサーリンク

 

 

「キャリアショック」という本を読んでいたら、

すごく考えさせられる文があったのでシェアしたいと思います。

  

 

 

内容は、仕事をするうえで重要な指針になる、

価値観を図る方法です。

 

 

あなたにキャリアの大きなチャンスが到来したとする。

高い給料がもらえる。ただし、条件があった。

 

自分が大切にする「誠実」という価値観を捨てなければ、

この仕事はできない。

 

さて、どうする。

 

あなたは、給料がどれほど上がるのであれば、

この仕事を引きうけるか。

 

お金と自分の価値観とのトレードだ。

 

このとき給料が2倍、3倍になるならば、

自分の価値観を一部犠牲にしても、

限られた期間で、その仕事をするという判断もありうるだろう。

お金も将来的にも重要なものであるからだ。

 

しかし、五割以内程度の給与アップで犠牲にするようなものであれば、

あなたにとって本当に重要な価値観とはいえないだろう。

 

このトレードは、自分自身の踏み絵となる。

 

 非常に考えさせらる内容です。

 

「誠実」という価値観以外にも、

「時間」や「情熱」など他を当てはめてもおもしろいかもしれません。

 

 

スポンサードリンク
 

 

 

数字を達成させるためにどこまでできるか?

 

たとえば、営業マンだとしたら、

今月のノルマを達成させるために、

どこまでできるか?

 

この判断基準になるのが、自分の価値観ですよね。

 

実際に仕事をしていると、

こういう判断って一瞬一瞬で

あまり意識せずしてたりするんですよね。

 

直接、お金に関わらなくても、

一瞬の反応や、判断がその後を左右することがあります。

 

そんなときに自分の判断に自信が持てるように、

無意識でも反応できるように、

自分の価値観を知っておくことって重要だと思います。 

 

 

キャリアショック どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるか? (ソフトバンク文庫)

キャリアショック どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるか? (ソフトバンク文庫)

 

 

スポンサーリンク