読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わくわくワークライフBlog

現役MRの「仕事」も「私生活」もワクワクするためのブログ

「Aer Travel Pack(エアートラベルパック)」(バックパック)がついにAmazonで購入可能に!

以前、レビュー記事などを書いた「Aer Travel Pack(エアートラベルパック)」(バックパック)がついにAmazonで購入できるようです! 【関連記事】 クラウドファンディングで購入した「Aer Travel Pack」(バックパック)がついに届いた! - わくわくワークライ…

【随時更新】Amazonプライム会員になったのでAmazonビデオで見たおすすめ映画を書いていく

Amazonプライム会員になって数か月。 会員になって良かったとひしひしと感じていますが、その中でも特にいいのが、Amazonビデオ。 会員になれば無料で見ることができる作品がめちゃめちゃあります。 1カ月たった325円でこの恩恵を受けられるのは大満足。 Ama…

iPhone6のケースが壊れたので、2つ目のケースを購入

iPhone6のケースが壊れました。 数回落としたからだと思われます… ちなみにこんなケースを使ってます。 【関連記事】 medicalappnavi.hatenablog.com

しし肉(イノシシ肉)をもらったのでクサみを取る調理法を実践してみた!

知り合いと飲んでいるときに、なぜか話の流れでしし肉(イノシシ肉)をもらった… こんな機会は滅多にないと、張り切って調理してみたので、しし肉(イノシシ肉)の調理法についてまとめておきます。 ちなみにしし肉(イノシシ肉)って聞くと、ケモノ臭とか臭…

ToDo管理にGoogleKeepが予想以上に使えるのでオススメ

Evernoteの値上げの話題から、Evernoteの代わりになるアプリについて目にすることはありましたが、あえてスルーしてました。見て見ぬフリ。正直値上げは痛いけど、今更乗り換えは面倒。ってのが一番です。 だってノートが7,000以上。5年以上使ってますからね…

軽いモバイルバッテリーを急遽購入!パナソニックモバイルバッテリー搭載AC急速充電器

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 出張なのに充電器を忘れるという大失態をしてしまい、急遽、出張先で充電器を買うことに…ただ、すでに持ってる充電器を購入するのも癪(しゃく)なので、持ち運びに便利な軽い…

MR未経験者が他業種からMRへ転職する方法とは?

こんにちは、現役MRのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 現役MRとして、MRの転職事情についてまとめてみました。今回は「MR未経験者からMRへ転職するためのコツ」についてです。

「真田丸」大阪冬の陣で2017年大河ドラマ「おんな城主 直虎」への伏線が!

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 あんなにハマっていたNHK大河ドラマ真田丸ですが、一時期ほとんど観れていませんでした。 といっても、録画なので後で見れるんですが…すでに2017年の大河ドラマ「おんな城主 …

Wordpress(ワードプレス)で「Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /〇〇〇」が出た時の対処法

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 はてなブログでWordpress(ワードプレス)の対処法書いていいもんかわかりませんが、自分自身の備忘録として残しておきます。

今年(2017年)もやっぱりほぼ日手帳weeksでビジネスもプライベートも管理!

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 手帳、文房具へのこだわりは強く、いろいろと試行錯誤後しているぼくですが、手帳に関してはここ6年ぐらいはほぼ日手帳のweeksで落ち着いています。 で、2017年も2016年同様ほ…

永久ストレッチオーダーメイドシャツ「KEI(ケイ)」を頼んでみた

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 Twitterで見かけて、即支援したクラウドファンディング ! シャツの概念を変える、永久ストレッチのオーダーメイドシャツ「KEI(ケイ)」 www.makuake.com 一目惚れしたので、…

買って正解!AmazonFireタブレットカバーケース

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 以前の記事でも書きましたが、Fire HD 8 タブレットNewモデル(2016/第六世代)を手に入れて数か月が経過しました。 で、ずっとカバーケースを買うか悩んでましたが、ついに購入…

30代でもまだ間に合う!本当のオヤジにならないために読むべき本!「君がオヤジになる前に/堀江貴文」

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 ぼくのなかで正直、いい印象ではなかったホリエモンこと堀江貴文さん。 それは、堀江さんのことをそこまで知らなかったということと、メディアの報道の仕方によって印象付けら…

はてなブログに吹き出しを導入してみた!会話形式がいいアクセントに!

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 ふと思い立って、はてなブログに吹き出しを導入してみたので、そのやり方を紹介します。 検索してみるとまず、 はてなブログに会話形式の吹き出しを導入!CSSを使えば意外と簡…

インターネットで逆に不自由になった?

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 インターネットがこれだけ普及していて、なにをするにも便利な時代になりました。 スマートフォンが一台あれば、大体のことは調べられますよね。 これを調べたい!ということ…

佐渡ヶ島のZ坂とは…こんな坂だった

新潟県佐渡市、いわゆる佐渡ヶ島。 人口約5万人、島の外周約260kmと離島では非常に大きな島。 島への交通手段は船のみ。(以前は小型のプロペラ機が飛んでいたようです) 参考:佐渡島 - Wikipedia 佐渡島(さどしま、さどがしま)[1]は、新潟県西部に位置す…

クラウドファンディングで購入した「Aer Travel Pack」(バックパック)がついに届いた!

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 ついに…ついに届きました!待ちに待ったバックパック!「Aer Travel Pack」! クラウドファンディングだったので万が一…ってことも考えていましたが無事に届いてなによりです…

今日は何を着よう?と迷ったことのある方にオススメのEvernote活用法

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 ぼくは平日はスーツを着ているので、朝「なにを着よう?」と悩むことはほとんどありません。 どのスーツにどのシャツを合わせて、ネクタイはどうするか、ぐらいで選択肢が限ら…

スケジュール管理法をレバテックフリーランスに取り上げてもらいました!

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 この度、レバテックフリーランスのお役立ちコンテンツにスケジュール管理方法を取り上げてもらいました! その記事がこちら。 freelance.levtech.jp スポンサーリンク //

「第4次産業革命:日本が世界をリードする」を読んで、医療業界での激変が気になった

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 第4次産業革命: 日本が世界をリードする これから始まる仕事・社会・経済の大激変を読んで、医療業界の激変について衝撃を受けたので、紹介していきたいと思います。 第4次産…

アウトプットが苦手だった僕が、情報発信を続けられている理由

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 近年では「情報過多の時代」なんていわれますよね。言葉の通り情報が溢れかえってる時代、わからない言葉はググればすぐ出てきます。 そうやって便利になった一方、その情報の…

『無敵の「1日1食」疲れ知らずで頭が冴える!』は本当だった!実際に試してみた感想

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 以前、『1日3食って損してるかも!?「1日1食」のすすめ』という記事のなかで、"ほぼ1日1食"を実践していると書きました。 medicalappnavi.hatenablog.com 今(2016年10月現在)…

1日3食って損してるかも!?「1日1食」のすすめ

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 突然ですが、あなたは1日何回食事を取りますか? 普通に考えれば3食ですよね。 でも、その食事法によって実は損をしているとしたら… 今回はそんな食事法の話題についてです。 …

KindleではなくAmazon FireタブレットNewモデル(2016/第六世代)を購入した理由とレビュー

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 以前、こんな記事を書きました。 medicalappnavi.hatenablog.com すごく悩みましたが、結論が出ました! それが… 「Kindle Unlimited」は様子見、「Amazonプライム」会員にな…

真田丸と軍師官兵衛など歴史ドラマ・映画を見比べて楽しむ

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 以前から、真田丸がおもしろい!ってことでぼく自身もそうですが、周りでもかなり話題になっています。 そんなこともあり、はじまった頃からこんな記事を書いています。 medic…

DIME×はるやま3wayビジネスバッグ「理想のビジネスリュック」を正規ルート最安値で買う方法

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 突然ですが「理想のビジネスリュック」なるものをご存知ですか?雑誌やウェブサイトで多く特集されていたので、目にしたことがあるというかたもいるかもしれません。 それが、…

ノマドライフに興味がない人でもサラリーマンなら必読の一冊!「ノマドライフ」

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 本田直之さんの本を久しぶりに読んだんですが、やっぱり刺激的でいいですね。 というのも、本田さんにはかなり影響を受けていて、以前から書籍はできるだけ読んでいました。は…

「Kindle Unlimited」か「Amazonプライム」か真剣に考えてみる

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 2016年8月から「Kindle Unlimited」が開始されて話題になってますね。 「Kindle Unlimited」の話題を目にすることが多くて、なんとなく自分にメリットがあるか考えていたら、…

「褒め方」を学べば人間関係うまくいく!褒め方の超実用書!

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 「褒めて伸びるタイプ」なんてよく言われますよね。 ぼくは「怒られて伸びるタイプ」だと自負してきましたが、どうやら違ったようです、というかそんなタイプいないんじゃない…

iTunesでiPhoneが認識されないときの対処法!もしもPCにiPhoneを接続しても認識されなかったらお試しください

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 あなたは音楽をなにで聴いていますか? ぼくはiPhoneを使ってるので、音楽はもっぱらパソコン(Windows)でiTunesインストールしてそこからiPhoneと同期をさせて聴いていまし…

iCloudストレージの写真を削除したい!iCloudストレージがいっぱいです、といわれたら…

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 iPhoneに乗り替えて約6ヶ月…こんな表示が… 「iCloudストレージの空き領域が不足しています」 ん…容量がいっぱい?半年しか経ってないけど、もうそんなに? んで、調べてみたら…

MRが超実践!営業マンのコミュニケーション術(現役MRのブログ)

こんにちは、MR兼メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 MRという製薬会社のいち営業マンとして働く上で、営業の本や自己啓発本などを読んできましたが、そんななかで実践で使えるコミュニケーションがふんだんに学べる本を紹介…

妊娠中に旦那が注意すべき20のこと~妻の食事・生活について~

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくんです。 先日、Evernoteを整理していたら、妻の妊娠中に食事など注意点をまとめていたものを発見! 当時はこれを見ながら妻の食事などを気にしていました… はじめての妊娠ということもあり、妻も僕もかな…

「ポケモンGO」がすごいことになってますが、AR技術でメディカルアプリもすごいことにならないかな?

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくんです。 「ポケモンGO」がすごいことになってますね。 7月15日(金)現在ではまだ日本ではリリースされていませんが、配信開始されてるアメリカなどでは大変なことになっているようです。

MRがドクターに「また会いたい」と思われるための4つのメソッド(現役MRのブログ)

こんにちは。現役MR兼メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 MRは医薬品という生命関連製品を取り扱っている営業職で、病院やクリニックに訪問して、ドクターや薬剤師に対して情報提供、収集を行うという職業です。 参考記事 med…

遠隔医療が現実に!日本国内で利用可能な遠隔医療サービスをまとめてみる

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 ここ数年、日本国内でも遠隔医療サービスがかなり盛り上がりをみせている! 新しいサービスも増えてきて、そういうのを発見する度に勝手にテンションが上がってます。 うまく…

クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で出資して「Aer Travel Pack」(バックパック)をゲットする方法

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 最近、なぜかリュックに惹かれていて、どれを買おうか迷っていたんですが、ある記事を見ていてビビッときたリュックがありました。 それがこちら gigazine.net まさに一目惚れ…

MRとして…「自社製品より他社製品の方が患者さんに合っていると判断したら他社製品を進めますか?」(現役MRのブログ)

こんにちは、現役MRのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 就活生っぽい人を見かけて、ふと自分の就活のことを思い出しました。 当時は、医療関連企業を受けまくって、何十社からも「お祈りメール」をもらい、心身ともにボロボロの状態でしたが、なんとか内定…

真田丸を中心に軍師官兵衛などの出演者を比べてみた

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 以前、こんな記事をかきました。 medicalappnavi.hatenablog.com その後、「真田丸」で新しい展開があり、それを踏まえて改めて「軍師官兵衛」、「信長協奏曲」、「清洲会議」…

Evernoteを利用中の人は要注意!勝手にノートが公開されるかもしれない…注意点と対策

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 Evernoteは、かれこれ7年ぐらい利用していますが、つい最近まで知らなかったことがあります。Evernoteを利用中の人は、ご注意ください。 それは…勝手にノートが公開される!?…

Evernoteとの併用でスケジュールアプリ「ジョルテ」を無料で使い倒す方法

こんにちは!メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 今回は、Evernoteとジョルテの連携についての工夫をお話しします。 ばくは、スケジュール管理をアナログ手帳とデジタル手帳の両方で行っていて、アナログ手帳は「ぼぼ日手帳」…

知らなきゃ損する!Kindleアプリで買ってはいけない本の種類とは?

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくんです。 やってしまいました…Kindleアプリで購入した本ではじめての失敗です。 medicalappnavi.hatenablog.com さんざんKindleアプリが便利! とか使える的なこと言ってきましたが、買っちゃいけない本も…

MRになるためのアプリ!「MR認定試験問題集」(現役MRのブログ)

こんにちは、MR兼メディカルアプリナビゲーターのたかくんです。 こんなアプリがあるとは…知らなかった! なんとMR認定試験対策のアプリを発見しました!

佐渡の酒蔵訪問!第二弾!天領盃酒造に行ってオススメの日本酒「辛口原酒」買ってみた

佐渡の酒蔵訪問!第二弾として、「天領盃酒造」に行ってきました。 www.tenryohai.jp スポンサーリンク // 意外と知られていないようですが、天領盃の生酒、通称「テンナマ」は知る人ぞ知る名酒。 ぼくも以前、「テンナマ」はお店で飲んだことがあり、ハマり…

進化したEvernoteの手書き機能に驚いた話

Evernoteを愛用して、丸5年…いつの間にか手書き機能がかなり進化してて驚きました。

エコノミークラス症候群に注意!対策をまとめました!

エコノミークラス症候群の対策をまとめました!

雑談力!できる人の雑談12のポイント

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくん(@MedicalAppNavi)です。 普段、雑誌は買わないんですが、久しぶりに衝動買いしてしまいました。 コンビニで「雑談力」の文字が飛び込んできて、思わず読みふけり衝動買いしてしまった。最近、思うとこ…

真田丸、清須会議、軍師官兵衛、信長協奏曲…歴史ドラマを見比べると面白い!

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくんです。 違った方向から見ると、違った世界が見える。 出典:http://www.d1.dion.ne.jp/~ppnet/view45.htm 例えば、このだまし絵は、若い女性にも見えるし、老婆にも見えます。 そうやって一方の方向から…

ほぼ日手帳を愛用して6年!現在の使い方をつらつらと書いてみる

こんにちは、メディカルアプリナビゲーターのたかくんです。 ほぼ日手帳を使い始めて、6年目になりました! 新しい年度になったということもあるので、ほぼ日手帳の使い方を整理しようと思います。

子供の1歳の誕生日に妻に「育児1年ありがとう」サプライズを計画するも失敗した話

もうすぐ子供の1歳の誕生日… プレゼントとかまだわかんないかもしれないけど、何かあげたいなー、と考えていたら、妻にも日ごろの感謝も込めて何かしたい!と思いつきました。 なんてったって、育児1年ですからね。 子供の1歳の誕生日は、育児1年の記念日で…

スポンサーリンク