30代がサイドFIREを目指すブログ

【単身赴任】→【家族での暮らし】を実現させたので【40歳サイドFIRE】を目指すためのるためのブログ

アプリ必要なし!Kindleが音声で聞けるiPhoneの音声読み上げ機能

スポンサーリンク

Kindleが非常に便利でフル活用していますが、こんな機能知りませんでした…

そしてすごく便利!その機能とは…Kindle電子書籍が音声で聞けるというもの!!

 

▼関連記事

medicalappnavi.hatenablog.com

 

そもそもオーディオブックというのは気になっていたんですが、書籍と比べて種類が少ないというのと余計にお金がかかるということで試せていませんでした。

本は読めないけど音声なら聞けるってシーンは意外とあって、そんなとき音声で聞けたらいいなーなんて思ってました。

お風呂、食事中、寝る前…などなど。

そんなときに…この記事を読みました。

www.muji-nobita.com

 

この記事でKindleの書籍も音声で聞けると知り、目から鱗。

ただ、ぼくはiPhoneユーザーなので、そのままではできませんでした。ということでiPhoneでもできるかな?と検索。

すると、すぐ出てきました。

こちら▼

soi24.net

 

そしてすぐできました…音声で聞けるってすごく便利!

ということでやり方を紹介します。

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

 

アプリなし!iPhoneでKindle書籍を読み上げできるようにするための手順

 ここからはiPhoneでKindle書籍を読み上げできるようにするための具体的な手順を紹介します。

 

f:id:MedicalAppNavi:20171120233744p:plain
▲【設定】→【一般】

 

f:id:MedicalAppNavi:20171120233837p:plain
▲【アクセシビリティ】

 

f:id:MedicalAppNavi:20171120233858p:plain
▲【スピーチ】

 

f:id:MedicalAppNavi:20171120233918p:plain

▲ここで設定ができます!簡単!

 

ちなみに「声」はSiriの方が個人的には聞きやすい。

 

f:id:MedicalAppNavi:20171120233955p:plain

▲Siriの他にも選べます

 

ここからはKindleの本を読み上げる方法です。

 

f:id:MedicalAppNavi:20171120234017p:plain

▲二本の指で画面の外からスワイプ

 

f:id:MedicalAppNavi:20171120234036p:plain

▲すると…こんな感じで読み上げが開始されます

 

ただし!注意が必要です。

Kindleの書籍のなかでも読み上げ機能が対応していないものもあります。

 

f:id:MedicalAppNavi:20171120234105p:plain

▲この表記があるものは対応してないようです。

 

f:id:MedicalAppNavi:20171120234122p:plain
▲読み上げできません。

 

以上、アプリを入れることなくKindleの電子書籍を読み上げることができるiPhoneの機能でした。

ちなみにワイヤレスイヤホン(Bluetoothイヤホン)と合わせるとホント最強です。まさにオーディオブック感覚。音楽を聴く感覚で本が読めるって画期的。

ぼくはこれを使ってます。スポーツ用で購入したけど、いろいろなところで重宝しています。買って正解でした。もう普通のイヤホンには戻れない。

 

 

 

スポンサーリンク