読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わくわくワークライフBlog

現役MRの「仕事」も「私生活」もワクワクするためのブログ

Evernote活用術「最新ノートと日付」~ノートの塩漬けをなくす方法~

スポンサーリンク

 
ぼくは5年くらい前からEvernoteを活用していて、今ではなくてはならないものになってます。
あなたは使ってますか?Evernote。
 
Evernoteってなに?という方のために一応リンクを貼っておきます。

 

Evernote

Evernote

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 
今、考えるとEvernoteがなかったときに、パスワードとかどうやって管理してたか不思議になります。
おそらく手書きで書き留めてたんですよね…きっと。
今じゃ信じられません。
 
そんな、なくてはならないツールとなったEvernoteを5年間使ってきたぼくの活用術を紹介します。
 
…といっても、結構使い方は変化しているので、現在(2016年2月)の活用術です。
ちなみに、Evernoteの最近の主な使い方としては、ブログネタのメモと編集です。
 
 

 

スポンサーリンク
 

 

 

Evernoteの使い方「メモと編集」

 
まず「メモ」としては、ネタになりそうなアイディアを書き留めたり、ネタになりそうなサイトのURLをメールで送ったりして、ブログネタをEvernoteに一元化するようにしています。
そして「編集作業」として、下書き状態の「メモ」を見ながら、Evernoteで記事を書いていく、というやり方です。
 
ただ、記事になりそうだけど、時間がかかりそうとか、まだ記事にはならないけど、今後なるかもしれない…などのものは、すぐ記事にせず、寝かせておくこともあります。
個人的に「寝かせるノート」と呼んでます。
 
この「寝かせるノート」活用のポイントは、寝かせるノートを塩漬けにしないこと!
 
寝かせるノートって一歩間違うと、ただの塩漬けです。
時間が経つと埋もれちゃいます。
 
他のノートがたまっていくと、昔のノートって埋もれていっちゃうんですよね。
これが、いわゆる塩漬け状態です。
 
それを防ぐために、「作成日順」だったノートの並びをあえてを「更新日順」にしてます。
 
 

ノートを更新順に表示させることで、アイディアが埋もれないようにする

 
ブログネタやアイディアが埋もれるのを防ぐために、ノートを更新順に表示させていて、こうすることで、作成日とは関係なく更新日順で表示されるようになります。
 
なので、Evernoteを見ていて、まだ記事にならないブログネタは、たまに改行とかをして、更新してます。
そのときに肉付けしたり編集ができるので、一石二鳥!
 
こうすることで、ブログネタやアイディアが常にノートの上の方に表示され、目に入るようになるので、忘れずにいられますし、その都度少しずつ記事を書いていけば記事ができあがっていきます。
 
Evernoteには、リマインダー機能もありますが、設定のひと手間、ふた手間があるだけでやらなくなりそうなので、リマインダーはほとんど使ってません。
 
 

Evernoteでノートを作成するときの工夫

 
他の工夫として「日付」があります。
 
Evernoteだと自動で作成日が記憶されるので、ノート一覧の状態だと「作成日」が表示されていますが、ノート編集画面になると見えなくなります。
なので、あえて「日付」を入力しています。
 
 
ノート一覧だと日付が重複して表示されます。
 

f:id:MedicalAppNavi:20160203220837p:image

 
  
ノート編集画面だと、自分で入力した日付しか表示されません。
この状態で作成日をみたいので、あえて自分で入力しています。
  
 
f:id:MedicalAppNavi:20160203220842p:image
 
 
他にもノート編集画面で「作成日」「更新日」を見る方法もあります。
(下記画像参照)
  

f:id:MedicalAppNavi:20160203220855p:image

 
 
 
 

f:id:MedicalAppNavi:20160203220902p:image

 
ただ、ノート編集画面で見たいので、あえて入力しています。
個人的なこだわりです。
 
しかもiPhoneでもAndroidでも「きょう」って打てば変換で「今日の日付」が出てくるので、毎回ノートを新しく作成するときは、「きょう」と打って「2016年1月20日」と変換してます。
この変換はすごく便利で重宝してます。
  

f:id:MedicalAppNavi:20160203220850p:image

 
ということで、Evernoteの活用術をまとめてみました。
  
使い方は、随時変わっていくので、たまにはこんな風にまとめてみるのもおもしろいですね。
 

 

Evernote

Evernote

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 
スポンサーリンク