読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わくわくワークライフBlog

現役MRの「仕事」も「私生活」もワクワクするためのブログ

【遠隔医療】オンラインビデオでドクターの診察を受けることができる!「MeeDoc」

アプリ

スポンサーリンク

 

vertical-align: middle

 

 

以前、First Opinionというドクターとチャット形式で相談ができるアプリを紹介しましたが、今回の「MeeDoc」というアプリは、テキストメッセージだけでなく、オンラインビデオで顔を見ながら診察を受けることができるというサービスです。

 

 

 

 iPhone Screenshot 1

 

開発したのはフィンランドの会社で、自宅にいながら、チャット(テキストメッセージ)、写真、オンラインビデオでドクターの診察が受けられるようです。

 

もちろん診察内容は非公開で安全性も確保されているとのこと。

 


診察を受けたい場合には、ドクターのプロフィール情報を確認しながら、時間を予約するか、その時に空いているドクターの診察が受けられるようです。

 

価格は、15分間の相談で25ユーロで、必要であれば処方せんを出すことも可能とのことです。

 

 

また、妊婦や育児中の方向けに、看護師、助産師にチャット(テキストメッセージ)、写真で相談できるサービスも開始したようです。

 

 

あなたのメッセージを書き、提出する

 

 


こういった遠隔医療の分野でのサービスが日本でも広まってくれると嬉しいですね。

 

 

 

 

外部リンク

MeeDoc

Neuvola kännykässä | MeeDoc Neuvola

 

 

【遠隔医療】アプリ上でのかかりつけ医?「First Opinion」 - メディカルアプリナビ(MedicalAppNavi)

 

 

スポンサーリンク